2000.03.13.

おっぱいに関するアンケート

=アンケートの動機=
まよいごとそのまんまっ3でも書いていますがうちの子供は今5歳です。
やんちゃでもありますしまだ少し赤ちゃんっぽいところが抜けきっていないところもあり興味を示した物事には純粋な目で彼なりに本質をつかもうとしているようです。
もちろん親としてもそういう姿勢を極力バックアップしてあげたいと思っております・・が・・彼の最近の興味は「おっぱい」。彼の疑問を聞けば聞くほど私の頭も疑問でいっぱいになり困惑し始めております。
特に着替え時に見る私の胸を嬉々として触りに来るとき、更に「おっぱいが出ないか吸って確かめたい」と言うとき、彼の納得がいくまでつきあってあげるべきなのかどうか本当に悩んでおります。
そこで今回アンケートを採ることで「おっぱい」に関する一般的なイメージなどをつかみ、今後の参考にさせていただこうと思い立ちました。
趣旨にご賛同頂けた方のみ以下のアンケートにご協力願います。

---------------------------------------------------------------------------------------

できれば保護者(おとな)側・被保護者(こども)側両方の意識を知りたいと思っています。
二度手間を惜しまず協力していただけますと幸いです。
なおお子さんに代わってご回答いただく際には各質問もお子さんになりきってお考え下さい。
5番以降大人に回答していただくことを前提とした質問です。お子さんのいらっしゃらない方も身近な子供を連れている場合を想定してお答え下さい。
(思春期の方へ:ご本人にここに来て頂き回答していただく時点で貴方は立派な大人とひろままは判断しています。どうぞ5番以降の問いにも将来を思い浮かべてご協力下さい)
またこのアンケートの結果は後日集計しますがその際個人を特定出来るかたちで資料を公開することは決してありませんのでご安心下さい。

ハンドル(任意):

アドレス(任意):

1 あなた(またはお子さん)の性別はどちらですか
男性女性

2 あなた(またはお子さん)はおいくつですか
0〜5歳6〜10歳11〜19歳20歳代30歳代40歳代50代以上

3 おっぱいと聞くと何を思い浮かべますか
性的事項その他特になし

4 おっぱいの何に一番興味がありますか
大きさその他特になし

5 赤ちゃん(6ヶ月)への授乳中に「母乳のダイオキシン汚染がすすんでいるらしい」というニュースを見ました。あなたはどうしますか。
気にしない
気になるが母乳をあげ(させ)る
粉ミルクを買いに行く
母乳もミルクもやめて重湯などにする
対処しているので問題なし
その他
わからない

6 こども(3歳)が着替え中のあなたを見て「おっぱいにさわっていい?」と聞いています。どうしますか。
気が済むまで触らせる少しだけ触らせる聞き流す(触らせない)叱るうちの子に限ってそんなことはないその他わからない

7 親子(子供は5歳)で道を歩いています。反対側から歩いてくるグラマーな女性を見て子供が・・。

 a 「おおきなおっぱいだね」と指さしました。あなたはどうしますか。
叱る諭す同調する笑って聞き流す無視する(聞かなかったことにする)うちの子に限ってそんなことはないその他わからない

 b 「おいしそう」と言いました。あなたはどうしますか。
叱る諭す同調する笑って聞き流す無視する(聞かなかったことにする)うちの子に限ってそんなことはないその他わからない

 c 「お母さんのより大きいね」と言いました。あなたはどうしますか。
叱る諭す同調する笑って聞き流す無視する(聞かなかったことにする)うちの子に限ってそんなことはないその他わからない

8 アンケート項目以外におっぱいについて語りたいことはありますか
はいいいえわからない

1回だけ押してください

ご協力ありがとうございました!

 
 
 
BACK
HOME