05    


**ミッフィーのとりこ**(1999.04.28.)

最初に断っておきます。
これは私が或るキャラクターに夢中なことへの言いわけを書いています(笑)。

子供を身ごもり何ヶ月も続いたつわりがおさまった頃、赤ちゃんを迎える準備が
全然整っていなくて、またそろえなければいけない用品の数に疲れ気味でした。
リスト化しては購入するかレンタルするか事務的にチェックするだけの味気ない
状態で、それすら日々の雑事でなかなか思うようにいきませんでした。
終いには出産までに間に合うかわからなくなり 親戚や友人に「何でもいいので
お下がりをください」とお願いしてやっと一通りそろえることができました。
石けん仲間の友人からはガーゼの赤ちゃん肌着をたくさんもらいました。
糊を落としておく必要がない、ふかふかの肌着が本当に嬉しかったものです。
次の子供の出産まで、と数ヶ月の期間限定で用品を貸してもらった事も懐かしい
思い出(?)です。
遠縁の方からは納戸に置きっぱなしだったというベビーベッドをもらいました。
保存状態も良くレンタル予定だった物よりひとまわり大きめなので嬉しかったの
ですが、片面に大きなうさぎが描かれているのを見たときは「もっとシンプルなの
がいいのになー」 とただでもらっておいて不謹慎なことを考えていました。
が・・・。
このキャラクター、ミッフィー(ディック・ブルーナ作)が嫌でも目に付くことで次第
に子供が産まれる実感が湧いていきました。不思議な感じでした。
多分それまで家になかった可愛いものへの違和感を受け入れる気持ちと子供
がこの世にあらわれることを待ち望む気持ちが調和したのだと思っています。
そして産まれて何ヶ月か1時間と寝ない子供を抱きかかえたままこの絵にもたれ
てうたた寝をし、子供がつかまり立ちをして同じ目線に来るうさぎに喜ぶ姿や、
町なかで同じキャラクターをみつけたときのはしゃぐ姿に付き合っているうちに
いつしか私自身がミッフィーのとりこになっていました。

キャラクターにはキャラクターの魅力があるのですよね。
今までキャラクター好きの方を密かに冷ややかに見ていましたことをここに懺悔
します(汗)。大人になってから気付くなんて遅すぎかもしれませんが・・。
ひとつお願いです、ミッフィーグッズで環境に配慮されているアイテムをご存じ
の方はどうかひろままにも教えて下さいね!

99.05.08追記
オーガニックコットン(無漂白)で出来たTシャツや帆布のかばんなど結構扱わ
れているようです。情報をおよせくださったみなさま、ありがとうございました。
引き続き情報をお待ちしております!!
 
 

BACK

HOME