5月1日(2002年)
昨年の6月より暫くここには何も記していませんでしたが、ようやく再開する
気になりましたのでまたごそごそと色んなことを書いていこうと思います。
もとから毎日まめにつけているものではありませんが、お気が向かれたら
読んでみてください。


2004年

01月01日
起きたら、義兄宅へ行くための準備をしなくてはいけないと知りつつ、除夜の
鐘もしっかり聞いておきたいし、と日付が変わるまで起きていました分、少し
疲れを実感した年明けとなりました。
ここをご覧の皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
どうか本年も時の移ろいとともに変わりゆくなかで、繋がりを持ちつづけられ
ますように。
一日の動きとしては、今年はお昼前まで朝食用のホットケーキと義兄宅への
持参用おいなりを作っていまして、午後から夕方まではお出かけしていました。
夜は朝まで遊んで帰宅したパパの身体を休めて欲しいので、TVのボリュームを
絞って「トリビアの泉」というヒロが大のお気に入りである番組を彼と一緒に
見てから、静かに休みました。

01月03日
朝から珍しく一家でボウリング場へ。
新春らしく賑わっていて、パパといつも一緒に遊んでいる方々にも会いました。
なにも出来ない私がいても場違いなのはわかっていましたが、雰囲気だけは
和やかさを崩さぬよう、笑顔を心がけておりました。
パパは明日までのお休みをずっとボウリング三昧で過ごしたいそうですが、
付き合っては私もヒロも身体が冷えてしまいますので、夕方には帰宅しました。

01月04日
ということで、パパは朝から上機嫌でのお出かけです。
ヒロにもこの日まではテレビゲームし放題とし、めいっぱい色々なものを気の
向くまま引っ張り出しているのを、見て見ぬ振りをしておりました☆
(見ちゃうと説教したくなりますのは母親の悲しい性分でしょうか)
実家からの電話では、母がおせち料理を食べて血糖値が上がり、苦しいという
内容でかかってきまして、すぐ行くべきなのか愚痴なのかの判断から含めて、
遠方からどうアドバイスすべきか考えながら、必死で応対していました。

01月07日
正月にはお昼迄眠っていたヒロですが、今日にはほぼ通常の生活リズムに戻し
ました。
今日は新学期の準備用品のチェックと氷実験キッドを使って水が氷に変わる
様子を観察させていました。
が、氷を空になるまで使おうとしたヒロが手を滑らせ、中にありましたねぎの
細切りの冷凍パックにスプーンを思いきりぶつけ、台所中にねぎが飛びました。
放っておいてゴキブリが大発生しても嫌ですのでお掃除をしましたが、ヒロは
怒られるのを避けようとして最初は冷凍庫をそのまま閉めて隠そうとし、更に
実験の途中だから、と片付けの手伝いをしなかったので「考えがずる過ぎる」と
きつくとがめてしまいました。
本当は彼のことをもっと誉めたいのに、なかなかうまくいかないものです。

01月08日
新学期です。
余裕で午前中に帰宅するはずのヒロがなかなか帰らずに肝を冷やしました。

01月09日
今日から給食が始まるそうです。
でも三連休前ですよ?
と、文句を言う私は二学期の始まりのときと同じく、既に二人分の昼食を用意
していたのでした(苦笑。

01月10日
私の実家にはまだ新年の挨拶に行っていない事を思いだし、お昼から実家に
行きました。
パパと父との3人でボウリングのプロボウラー話に花が咲いているとき、母から
こっそり呼ばれ、未明に父がトイレで咳のし過ぎから呼吸困難になって倒れて
いた事を相談されました。
以前から肺気腫になっているかもしれない様子が目に付いていましたので、
なるべく早めに肺機能検査に行かないといけないよ、と、少し脅かすぐらいの
怖い口調で母に伝えました。

01月13日
三連休のあとはしんどいです。

01月14日
昨夜より日本上空に台風並みの低気圧が居座っているとかで、急に冷えこみが
増しています。

01月15日
見るんじゃなかったかもしれない人のweb日記を見まして、考えこみました。
人はすぐには変わらないものですね。
改めて人の悪意や毒気の底知れぬ恐ろしさを実感しました。
もう引きずり込まれて振りまわされる事はないと思いますが、気を緩めずに、
一応用心だけはしておきたいと思っています。

01月16日
お昼の1時間、学校の正門警備に当たりました。
まさか私が担当の1時間は同じ委員会の委員長とふたりきりとは(汗。
笑顔で話しつつ、心のなかではちゃんと和やかに見えているだろうかと緊張で
どきどきしていたのでした。実は人とのつかず離れずの距離で話すのは苦手
なんです、昔から。

01月17日
9年経ちましたね。
朝から震災関連のイベントは色々と行われているようでしたが、私は今年も
メディアの情報を追いかけるのみでした。
自治体規模では色々と教訓を生かした整備を整えるべくご尽力されているよう
ですが、まとめるべき国家レベルの方でははっきりしないままなのは、聞く
ほどに寂しい気持ちになります。
漠然とした不安は、次に大規模な災害が起きたなら、救援の手が民間の善意に
よってなされようとする時に、物流の不足度合いもよく分からぬまま目的地に
皆が道すがらリュックに詰められるだけ買いこんで行きましたら、結果的に
被災地域が広がると考えるべきではないかということです。
なぜならば、日本は残念ながら食料の輸入大国なので、同じく交通が分断され、
物資も不足がちな場所でまでその地域外の人の買い込みが起きれば、その分を
補う努力はきっと正確な状況の把握からかかって、通常の数倍の努力が必要と
なるからです。
よって物資が不足したら、どこまでなら急激にカロリー摂取を抑えられるか、も
意識して、なるべく備蓄食料を義務付け、長期的な支援が必要とはっきりした
地域に関してはなるべく住む人そのものを動かさないと・・今度こそ目に見えて
暴動が起きそうな予感がしてならないのです。

01月19日
気持ちがとても凹んだ日でした。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせて頭がすっきりするのを待つしかありません。

01月22日
ヒロが、下校時に雪が舞っていたよと教えてくれました。
そういえばお外は強風で、あたり一面曇天でしたっけ。

01月23日
お友達と遊ぶ約束を自分で破棄したものの、遊びたい欲求は止まぬようでして、
違う子との約束を入れようとしたので、それは先に断った友達に一番失礼や!
なんて、柄にもなく仁義を切るような勢いで叱っていました。
で、声が枯れて、咳き込みだした後に悪寒が。寒さで風邪がぶり返したかも
しれません。

01月24日
一日寝ていました。
さて、最近ヒロは「クレヨンしんちゃん」のテレビ放映を欠かさず見ます。
その流れでそのあとの「ボボボーボ・ボーボボ」も見るのですが、これがもう
美的感覚を試されているかのような内容でして(汗。

01月25日
義父の3回忌。
ですが、ヒロが昨夜より急に喉の痛みを訴え、真夜中には高熱でしたので、
大事を取ってお留守番でした。朝に一度熱が下がっているのもあり、そのまま
放っておくと安静にせずゲームをしかねないので、私も監視をするため一緒に
家に残りました。パパは、自分だけ行くのが面倒そうなのか、不服げな言葉を
時折口にしながら出かけて行きました。

01月27日
なんかあちこち怪我ばかりしております。大した事はないものの、それなりに
痛いので、寒さとあいまって動きが恐ろしく鈍くなってしまっています。
と、言いつつ。
今日は、このサイト管理人にあるまじき背信行為をしました。
ええ、○○○の香りつきシャンプーとコンディショナーを買いましただけでは
ありますが、勿論全く考え無しの行動ではなくそれなりに実験の意味合いは
あるのですが……買うまでの迷いで胃に穴があくかと思いました(大真面目に)。

01月28日
テレビ番組で子どもが海で溺れる場面を見てから数日、寝不足です。
信じられないくらい、脆い神経のようです。
寝不足になったとて、どういう解決法が見出せるわけでもありませんのに。

01月30日
オキシライド乾電池 4月より発売 アルカリの1.5倍長持ち。
先日アルカリ乾電池の充電装置を見かけましたが、液漏れが怖いと思いました。
こういう新製品になるとどうなるのでしょう?

02月02日
ヒロが風邪を悪化させました。
週末も風邪なのでくつろがせて過ごしたはずなのに・・。
また、@niftyより今日は「MySweetHomepage終了のお知らせ」が届きました。
8/31までに移行するか移転するか、色々調べて決めなくてはなりません。
・・気持ちが一気に暗くなりそうで大変です。

02月04日
驚愕の事実が判明しました。
というのは大袈裟ですが、なんと私、結婚記念日をいままでこの日だと思い
込んでおりましたが、本当は2月14日だったようです!
この日は挙式の日だったのですね。何という勘違いをしていたのでしょう。

02月05日
バレンタインチョコの試作をしていました。
家のなかが、甘い香りに満ちています。

02月06日
ヒロが雪のちらつくなか帰宅しました。
冷たい身体を巻きつけてきてはしゃぐ姿がなんだかとても愛しいほど無邪気で、
外の寒さとは対称的におうちの中が温かみに満ちたものであることを実感して
いました。

02月07日
パパにはヒロを置いて二人で遊びに行こう、と言われましたが断りました。
二人でお留守番。
バレンタインケーキも早めに作って、なんだか和やかというか。

02月08日
サーバー探しをしていました。
SSIが利用できる、というのは条件としては厳し目なのでしょうか。

02月09日
昨日のサーバー探しの件。一つ無料のところを見つけました。
でも、移転には迷いが。こんなサイト、もういらないかも、と。

02月10日
体調が少しずつ悪いまま、今日も過ごしております。
多くは望みません、気合をいれて動きたい時には何とかなって欲しいものです。

02月11日
パパは朝からお出かけ。
私はしばし悩みが昂じて朝から胃痛に苦しみ、ネットのお友達に色々と相談を
して、気持ちを整理していました。
午後にはチョコレート菓子をせっせと作っておりました。
でも、出来あがる横からヒロが食べてしまい、あまり残りませんでした(笑。

02月12日
スピード違反の反則金ですが、今日やっと払い込みに行って参りました。
パパは「こんなもん、払いたくない。裁判でもなんでも受けてやる」と言って
おりましたが、何よりそういう無駄骨を折ることを嫌う性格なのはそれなりに
側にいればわかりますので、プライドを傷つけないよう 私が気になるので、
ということにしておきました☆
ヒロの担任は風邪をひいてお休みだったそうです。
宿題がない、と喜んで担任の心配をしないのは良くない気がしますが、子ども
ゆえそこまで言っては酷でしょうか。

02月13日
ヒロ、下校時から高熱を発しております。

02月14日
今朝まで熱が下がらず、インフルエンザかと身構えましたが、37度台まで落ち、
関節痛も無いらしいので、そのまま静養を保つことで様子を見ております。
パパは夜になって義理チョコを3個持って帰って来ました。
お返しを探さなくては。
こちら、発送すべく作っていたチョコを夕方に箱詰めしていたら溶けまして、
結構本気で滅入ってしまいました。いつの間にやら暖かくなりましたのね。

02月15日
ヒロはやっと今日平熱に戻りましたが、お薬で落ちているだけかもしれません。
ということで、今日も様子見は続いております。

02月16日
気持ちが塞いだままです。
ヒロはドリルの忘れ物を取りに学校へ戻った後、N兄などと公園で遊び、その
うち水かけまでされた時に慌てて帰宅することにしたようで、帰りが遅いので
探していた私と会いました時にはそのずぶ濡れ具合から身体全体が冷え切って
いました。・・ばかたれ★

02月17日
Dでクレジット年会費の払込をしてからあちこち回ろうとしましたら、軒並み
お休みでめげました。
でもその分ずっと書店に入り浸りという幸せなひとときでしたから善しとして
おきましょう。
帰宅時には疲れで膝が鳴るほどでしたのは情けなくて笑いましたが。

02月21日
頭がぼんやりします。
痴呆になる年でもないと自分では思っているのですが、実母からの電話にさえ
いきなり怒鳴り返して切ってしまう自分の態度には嫌気が差します。
・・その電話、内容が、少し前に実父がバイクを壊すほどの事故を起こして
廃車にしたときの相手から、いわゆる「誠意を見せろ」との恐喝電話を携帯に
かけてこられている事の処理方法を相談されていたのですが、自賠責も任意も
保険をかけているのだから相当の事故でないと個人責任は発生しないはずで。
恐喝もどき、になるあたりが既に何かと胡散臭い話ではあります。

02月22日
お外が暖かすぎると思ったら春雷が。

02月23日
朝のゴミ出しを終え、PC前に向かい、何気ない動きが自分のストレスになって
いるのは何故なのか ひたすら日記画面を開けたまま考えていました。
実家にはとりあえず電話して、先日の対応がまずかった点は詫びてから、対応
策を考えられる限り伝えておきましたが。

02月24日
生理痛と胃痛のダブルパンチでうめいていました。

02月25日
昨日よりもっと痛みがひどくなり、動けませんでした。

02月26日
今日も同じく。

02月27日
今朝も胃の痛みで目が覚めました。
このからだ、どうなっていくのかしら。
今日はオウム真理教元教祖の松本被告の地裁判決日でしたので、テレビは何と
これまでの事件経過などを振り返った特集なども交え、特別番組だらけでした。
子どもはそんな事もお構いなく学区の一番外れにある公園まで友達3人でドッジ
ボールなどをしに出かけておりましたが。

03月03日
ヒロが音楽室で転んでオルガンに口の端をぶつけてからもう随分経つのですが、
治るどころか口全体がかさぶたを張るほど荒れてきました。
見た目が痛々しいのですが、皆は心配をするどころか気持ち悪いと言うそうな。
ヒロがどんどん元気をなくして行くので、私も暗い気持ちに拍車がかかります。

03月07日
眠りを阻害され、MDを聴こうとして左手の親指の爪を半分剥ぎました。
これでは余計に眠れません(滝汗。
あ、パパは横でぐーすか眠っています。何故かと言いますと多分今日買った
低反発枕が頭に丁度あってくれたからでしょう。唸る私の横で眠るのですから
間違いないと思っています(笑。

03月10日
PTAでの1年間の反省会がありました。
大きな動きがあった時にでも参加は半分そこそこでしたが、何故か皆無事に
1年間の役がこなせたことで安堵されていたのか拍手がなりそうな乗りでした。

03月11日
生きてます、でも、感覚がおかしいような。
昨日大量に鎮痛剤を飲んで吐いたので、仕方がないですね。
ということで、ほぼ一日病院におりました。
今朝は、実母より父方の末の伯父がサラ金に手を出し、既に300万以上借りて
親戚の家にも借りに回っているらしいので気をつけて、と電話がありましたし、
・・交通事故の示談を父がお金を受け取って終わり、みたいな釈然としない
流れもそのままであることといい、私のこの衝動性も血ですか?と尋ねそうに
なりましたが、横たわりながら自分で「私は頑張る」と強く否定していました。
生きていることに重さを感じますが、不確定なことでへこたれていては私の
ハンドルネーム「ひろまま」が泣きますね、堪えないと。

03月13日
先日の伯父は自殺したそうで。
本家にて葬儀その他を行なうため父が参列に向かうとのことです。
借金清算の事もありますし、どういう動きになるのか不安です。

03月14日
朝からお支度をして義父のお墓に参って来ました。

03月15日
親との電話にて、何故かまだ2年先の兄の13回忌についての相談をされました。
割りきって母の心情を慮りつつ会話してよかったんですよね?<ええい、聞くな★
今日は伯父の葬儀の日で落ち着かなかったので、お昼頃に散歩もしていました。
春めいてきていますね、花粉症の症状がそろそろ成立しそうです(苦笑。

03月22日
大雨です。
心の中にも雨音が流れ込み、悲しくなります。
午前10時50分ごろ、東海道新幹線新横浜〜小田原間を走行中の東京発広島行き
のぞみ49号が、洗面台下にあるくず入れの中に入っていた万引防止用タグで、
不審物検査のため臨時停車したそうですね。
見抜けないか、などという事は別にして、そういう所に注意を払っている点に
私は安心感をおぼえました。

03月26日
回転扉と支柱の間にはさまれて6歳男児死亡のニュース。
エレベーターでもそうですが、安全センサーを働かせる部分はどこまで低く
設定出来るか、足で蹴るなどでの誤作動を起こさぬようにするには難しいかも
しれませんが、「電動」にしてまで多人数を一度に処理する仕組みは不要な
ところも多いかと思います。ビル業界全体での見直しが欲しいところです。

03月27日
昨日の続報で、センサーが作動しても25cmは止まらないとのことが記者会見で
述べられており、更には昨年末にも子どもを巻き込んだ事故がありました事を
知りながら放置していた事を聞き、愕然としました。

03月29日
朝のワイドショー番組を何気なくつけていてSONYのロボットQRIOのデモンスト
レーション場面を見ました。
持ち主を認識させて、動作もするし、場面に応じてしゃべるんですね〜。
相変わらず少しずれを感じる仕上がりの様ですが、昔の事を思えばこれでも
夢のようです。
ということで、朝からヒロとQRIOをみて大笑いしていました。
参考URL http://www.sony.co.jp/SonyInfo/QRIO/top.html

03月30日
ふと思うのですが、毒舌を吐くだけなら誰でも聞きかじりの知識さえあれば
できますが、それで生まれるものは何でしょうか?
言った本人が人の不幸を望んでいるならば、その人からは皆が離れなくては
その悪い望みは叶ってしまいますし、望んでいないなら吐き出された毒はまだ
間近なところにあるうちに数倍の愛で浄化する必要がありますが、それは一体
どこから湧き出させる事が出来るものか、と、どうでもいいことをつらつら
考えていた一日でした。

04月01日
エイプリルフールですね。
XREA.COMのサーバー登録は今回で2度目の完了で、今度こそ消されないように、
index.htmlだけを先にpublic_fileに送り込んでおきました。

04月02日
攻殻機動隊という作品の続編に当たるという「イノセンス」に興味が増大中。
しかし内容が近未来と言うには飛び過ぎたサイボーグな個体が当たり前となる
世界観ですので、ついて行きにくいです。

04月03日
実家へ。
母も父も思ったより小さくなっていて驚きました。

04月06日
午後のお食事の後、お花見に行きました。
ヒロは葉桜の景色は少し残念そうでしたが、去年食べた屋台のアイスクリーム
やさんの場所も覚えていて「食べたい」と嬉しそうに私を連れて行きました。
彼の記憶には時々驚かされます。

04月07日
ssiはshtml拡張子で動かすとして、「.htaccess」との関連がわかりません。
検索してファイルを読んでも、夏までに間に合うのかしら?
設定を失敗してエクスリアから削除されませんように・・。

04月08日
ヒロは今日から小学4年生です。
昨日の疑問、なんとか少しだけ見えたような気がします。
とはいえ、うつ病の時に新しい事を始めるべきではない、決断も先延ばしを
するよう、と言われている理由も見えてしまいました、処理能力が恐ろしく
非効率だからなのですね(滅。

04月10日
小さくて着られなくなりましたヒロのズボンの縫い糸をピンセットでつまんで
パーツをばらばらにしていました。

04月13日
アイロンがけなどをした後、今日もサイズの小さいズボンを裂いていました。
スタイルシートに付いては数ヶ月でなんとかなるのか不安になってきました。
元のファイルを移転させるだけで、差し替えは秋以降に割りきった方がいいの
かしら?

04月17日
劇場版名探偵コナン「銀翼の奇術師」をヒロと見に行きました。
プレミアシートは外れがなくていいものだと思いました。
自然を探す宿題もあり 新梅田シティにも久しぶりに行って人口森のミニ滝を
堪能しました。
その後書店によってヒロの選ぶ本をどっさり買いこんだあと、百貨店の屋上
遊園地に遊びに行ってから帰宅しました。

04月18日
筋肉痛でうめいている私をパパは軟弱だと笑いながらパチンコへ。
散財して一時帰宅する前に電話をかけてくる彼もまた・・(以下略-笑-。
ヒロは昨日買った本を読んだり、コナントランプを開けて見たりしていました。

04月19日
大雨の一日でした。
金曜日のテレビ放映でありました名探偵コナン「迷宮の十字路(クロスロード)」
を録画していたおかげで、時間は潰せたでしょうか。

04月20日
@niftyサーバーに送ったcgiの確認のためXREAまで同じものを設置してみたり
して、ひたすらファイルをにらめっこしていました。
首も目も、肩も痛いです・・。

04月23日
昨日に教育委員会に子どもの殺人予告があったせいで、今日の登下校は一種
ものものしい集団での動きとなりました。
学校から緊急に配布されたプリントは渡すとき子ども達も読まされたようで、
帰り道の知らない人の姿だけでびくびくしてしまって怖かった、とヒロでさえ
怯えていました。

04月29日
階上のお宅のトイレから、またも水漏れです。
もう同じ箇所の事で何度苦情を言ったことかわかりません。果たして根本的に
直してもらえているのかどうか、これだけ繰り返すと疑問が浮かびます。

05月02日
眠いです・・。
レンタルコミックにて読みたかったマンガを少し借りています。
「攻殻機動隊」はプロットがそのまま作品となっているような感覚でした。
「犬夜叉」「名探偵コナン」「ミルモでポン」は定番作品で、ヒロとの共通の
話題としていい感じです。
「ごくせん」はなにゆえに私は入れこんで読んでしまうのか不明です。
参考URL http://www.kokaku-s.com/root.html

05月05日
ヒロの家事手伝いもこの日まで、ということで宿題への協力は気疲れします。
お昼になりまして、ラジカセ修理の持ちこみにパパが連れていってくれたのは
嬉しい誤算でした。その後はNゲージ鉄道模型を見たりいつものボウリング場に
連れていってもらい、その近くのCD shopで欲しかったものを買えたりもして、
楽しかったです。

05月06日
昨日買う許可が出ましていそいそ選んだオーブンレンジが自宅に届きました。
グラタンが綺麗に焼けたのはうれしかったのですが、角皿が熱くて、取り出す
時に少しやけどをし、更には弾みで一皿床に落としてしまいました。
懸念していた以上に台が高いことで苦労しそうな予感がします(涙。
それと、ヒロが4年になってクラブ活動を開始することになりました。
来週から球技クラブで体をよく動かすそうです。太りぎみの体型を常日頃から
同級生にからかわれているそうですので痩せて欲しいとは言いませんが、それ
なりに引き締まった体型になればいいのですが。

05月11日
家庭訪問がありました。
私とほぼ同世代の先生で、気合が入っているようですので、頼もしそうです。
敢えて散らかっているまま玄関から室内を見て頂き、今までの事情と、今年度
ヒロが担任の「4年になったら変わるんや」の一言で随分な頑張りを見せ出して
いることを話し、私も共に変わりたいので頑張ろうと思う旨を伝えました。
が・・思いとは裏腹な事が一つ。
夕方には食事の支度中に炊飯器の蒸気口でやけどをしました。
どうも台所の動線が根本的に悪いのかもしれません。
右腕を水で冷やしながら大怪我をしないうちに早くなんとかしなくては、と、
思いました。

05月12日
トイレからの水漏れは階上宅の家主に電話連絡をしている途中でパパが電話を
もぎとり、きつい口調ですぐ直すように、と苦情をもうしたてておりました。
パパ、結構怖いです・・。
ヒロは汗だくで下校しました、今日はとても暑い日のようです。
学校には警察官が来て、子どもの身を守る大事なお話をしてくれたそうです。
見知らぬ大人が近づいて来たとき、
1. 大人二人分の距離を置いて相手の様子を見る
2. 道を聞かれても道案内はせず、その場で教えてあげるだけにする
3. プレゼントなどくれると相手が言った時点で危ないと思うのですぐ逃げる
など、具体的な例を出して説明をされたそうです。
夕方には時計やさんへ行き、数年ぶりにドラゴンクエスト「あるくんです」を
復活させました。
夜には階上のお宅の家主さんが自宅まで現状を見にやって来ました。

05月13日
暇さえあれば、一日中眺めていたい鶏さん(の着ぐるみ)に会いました。
Yenさまのサイトではじめてみた時は思いきり引いていたのですが、人の心は
見慣れると警戒心よりも好奇心の方が勝るようです。
参考URL http://www.subservientchicken.com/
それにしても少し「あるくんです」の歩行を頑張ったらもう腰痛に悩まされて
いますことにがっくりしています。抜けかけですもの。通院はどうしましょう。

05月14日
42万歩で大阪-名古屋間の歩数・・だそうです。
腰が抜けている今日は、蛇女時々鎌首をもたげて立ち上がっている状態です。
用事は鎮痛剤が効いている毎食後3時間が勝負です。
いきなり来訪した方はいつも見て驚くこの状態ですが、慣れればスリリングな
もので、同情の言葉さえ吐かれなければ本人は楽しんで暮らしていられるのです。
幾度も寝付いては起き上がる事を繰り返していますと不自由さはデフォルト、
と、割りきる気持ちが一番大事かもしれないと思えてくる今日この頃です。

05月15日
鎮痛剤の効きが悪く、思いがけず早起きになってしまいました。
ヒロもその気配で同じく起き出したので朝から和食を準備しまして、ゆったり
朝食を食べた後、ヒロは学校での地域交流講習会に出かけました。
ところが、終了時刻を1時間過ぎても戻ってきません。
仕方なく探しに行ってみますと、えらくむくれています。
けんだまの講習日だったそうですが、友達に終了証をからかって取り上げられ、
かんしゃくを起こし、そのへんの駐車禁止の鉄看板を何本も倒し、終了証まで
取り返したのに自らびりびりに破ったそうなんです。
一通り話を聞きながら「楽しかった時間まで台無しだね、拾いに戻ろう」と、
言いますと彼は、大泣きしました。
自分のした事の意味をわかっているなら繰り返さないと思いますので、丁寧に
言葉を選びながらも物に当たってしまう性格は直そうと言い含めておりました。
それとは関係がありませんが、なだめながらヒロの学用品と昼食のパンを買い、
戻りましたところで、マンションの理事長には階上からの水漏れで共有部分の
可能性があるので修理確認の話がきたが、私からもっと毎日のように相手側に
がつんと強気で修理を申し出るように叱られました。その際「へろへろした
態度を取っていないで」の一言がありました事には結構気分を害しています。
相手の何気ない言葉で自分がどのように思われているかわかることがあるのは
有意義な事なのでしょうか、いつも強気な態度ならそれはそれで批判をされる
ことは見えていますので、知ったところでどうしようもありませんが。
また、階上のお宅の持ち主自身はのらくらして口上だけのお詫びで動く気が
なさそうで、これもまた気分の悪いことこの上ない状態ですし。
更にはまた関係のないことですが、ゲーム関連の話を振ってきた相手に、今は
もうゲームの人間関係は疲れる事ばかりなので興味をなくしたことを話すと
「棘がある」と言われ、挙句、わがままだと捨て台詞まで吐かれて疲れました。
割りきって動こう、前向きに思考していこうと、何も生み出さない人間関係に
見切りをつけて行く事がわがままだとはどうしても思えないのですが。
何かと難しいものです。

05月16日
雨です。私は蛇女確定中です。
予定ではパパのボウリング仲間の家族ぐるみでいちご狩りの予定でした。
出かける気持ち一杯のヒロはパパにおねだりをしてボウリングに連れて行って
もらう事になりました。それなりに本人は満足した一日だったようでよかった
です。

05月18日
朝からパパが訴訟も含めたかたちで階上に修理を依頼しておくよう強い語気で
言い残して会社に行ったので、慌てて階上の持ち主宅にお電話をしました。
で、お昼頃から数時間かけて持ち主と修理業者が来訪・・。
スラブ水漏れ。ようは老朽化に伴う腐食に近いものらしいので、見える部分の
部品交換で水が止まるのを確認し、たまり水が落ちきる1週間後に水漏れがなく
なっていたらこちらの天井も張替えをするとのことでした。

05月23日
ラジカセの修理が完了したそうです。
取りに連れて行ってもらいました時、パパにおねだりをして一緒に食べるのを
楽しみにしていたはずのマクドナルドの食べ物が全然口にさえ入れられぬほど
調子を崩していました。
早起きをしていたせいでしょうか?

05月24日
プライバシーポリシーの文章を考えるのは難しいです。
が、とにもかくにもindexに置けば法的な効力が生まれると聞いた事を信じて、
簡潔にまとめて書き上げておりました。
もう、私は罠にかかりません。罵詈雑言を誰彼無く囁かれ続けるのも嫌ですし。
さて、あとはコメントアウトで<!--2000.09.14.sakusei-->などのように元の
作成日を書いてから新しいサーバにどんどん送りますか。

05月25日
トイレ天井の補修が終わりました。
次の懸念はエアコンの水漏れです。修理でも数万円かかるかしら?
あ、昨日書いたプライバシーポリシーの文章は手が入りました。
がうさんという方に、お世話になりっぱなしです。
セキュリティーの事で理由を教えて頂きつつADSLを強く薦められましたし。

05月27日
ヒロは本当に今年度の担任の応援を受けてやる気になっているようです。
算数以外の教科でも100点を取るなんて、なんということでしょう(驚。

05月29日
非常に疲れを感じます。
少しのストレスで胃が鈍い痛みだし方をするのでは、気にしないで過ごそうと
するのも無理があるようで(げら。いや笑っていられませんね、困ります・・。
@niftyあてに、だめもとで私の死後もディスクスペースの公開が続けられる
方法が何かないか尋ねる文章を考えなくては。
旧infowebからXREAへは、日記その他少しのプライベートを除いてほぼ移転を
完了させました。

05月30日
パパとヒロはボウリング仲間で行くいちご狩りに出かけました。

05月31日
infowebのindexにメタタグ付きでXREA移転の説明を置きました。
pirikaのチャットがまだ移転出来ていないのが痛いところです。

06月01日
晴れましたので、お洗濯と洗濯機自体のお掃除をしていました。
変わった所では、昨日からしょうが入りのお紅茶を入れています、が、何だか
いまいち美味しくできません。
明日はお菓子作りも頑張るぞ〜!
世界バリバリバリューという番組にて浅木美帆というフリーのデジドルが働く
お姿を拝見しましたが、お金を稼ぐ事は華やかさと別だと分かって面白かった
です。

06月02日
昨日の、長崎は佐世保で起こりました小学6年女児による同級生殺人事件での
情報収集で疲弊していました。
ヒロは学校で喉を切られて殺された話を全校集会で聞いたそうですが、対処と
してのカッターナイフなどの持ちこみ制限は聞かなかったようです。

06月03日
昨日に引き続き、ニュースを追いかけていました。

06月04日
真夜中に帰宅したパパと、テレビ放映されていました「ひとりっ娘2(ひとりっ
このじじょう) (1995年)」を見ていました。楽しかったものの、眠過ぎ……。

06月05日
ヒロに勉強しようね、と言い続けたのですが、どうしても乗り気にならないよう
ですので言い疲れた挙句、私の方が今日は投げてしまいました。
やる気にならない人にいくらどんな働きかけをしても無駄なだけですもの。

06月06日
午後よりマンション配水管のお掃除がありました。
今日は雨で、これで近畿地方も梅雨入りとなりました。
暑がりのヒロは今日散髪で髪を短めに整えてもらい、ご機嫌でした。

06月07日
高校時代の同級生と会いました。
生保レディをしているというので保険の見直しをお願いしておりました。
最寄り駅まで来てくれましたので、近くの喫茶店で障害保険や医療型の定期付
生命保険を説明してもらっていました。父親に加入を薦めようと思います。
散財だったかもしれないと思いましたのはヒロの水着。
去年のもので試着し、合わなくなっているので新しいものを買いに行くとき、
本人が宿題があるのでと渋ったので少し大きめであれば大丈夫だろうとたかを
くくり、160cmのを買ってきました。が、太腿がはちきれんばかりにきつそうで、
困っています。
交換と言いましてもあまり太めなものはスクール水着ではなかったように記憶
しておりますので。

06月08日
明け方にドアノブを回して扉を開けようとする音で目が覚めました。
寝起きの状態としては過去最悪かもしれません。
神経が妙に昂ぶってしまいましたし。
安全対策のサイトめぐりをしていても我が家に当てはめて考えてみる時に少し
わかりにくいものが多くて、これも不安のもとになったようです。
もしかしたら池田の事件がありました日だから、と言うのも神経の昂ぶりのもと
なのかもしれませんが、どうでしょう。

06月09日
今日も睡眠がずれています。
スパイウェア・トロージャンホース・アドウェアなどの解説ファイルを時間の
許す限り読んでいました。
水着の件は、学校側から紺色着用でスクール指定でなくてもいい事を確認し、
条件に適うおとなしめのものに交換してきました。

06月10日
ネットスケープ7.1を久々に動かしました。
ブックマークを4.75から運んでも上手く動かず、それほど仕様が違うのだとは
思ってもいませんでしたので今更ながらに驚いています。
役立ちそうなサイト2つ。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/index.html
ビギナーのためのネットスケープ講座(7.1お勉強用)
http://forum.nifty.com/fnscape/
IE以外のブラウザのための交流サイト?

06月11日
よくわからないが不気味なニュースを目にしました。
韓国で、ギョーザ製造業者がたくあん業者から大根の切れ端などを仕入れて
製品加工に使用していたそうです。
切れ端と言いましても腐敗している材料ですので衛生面での問題がありそうで、
18の業者名が公表され、韓国からの輸入禁止措置が取られたほか、輸入済みの
該当業者からの製品があれば回収処理を進める様ですが、古くて1998年から
続けられていたこの腐敗大根の使用、何故今頃分かったのか考えるとなんとも
奇妙さが増すばかりです。
個人的にした奇妙な事はひまわりの種を植えた事、でしょうか。
この時期ですから、まずは芽が出れば良いのですが。

06月15日
ひまわりの芽が出ました、嬉しいです☆
実家の保険見なおし作業は、友人経由で傷害保険の夫婦型、火災は府民共済で
決めました。
今日はある方のお願いで、傘について検索サイトで調べて答えておりました。
ワードに「かさ」も入力していましたら「〜ていうかさぁ」という文章まで
拾い出されており、検索結果を見て大笑いしてしまいました。

06月16日
ヒロ、今日は社会見学でゴミ処理場と下水処理場に行きました。
道中のバス移動でかなり酔ったようで、自信をなくしていました。
そういうこともありまして、今日は病気の検索ばかりして一日が過ぎたような
感じでした。

06月17日
腹部全体、どことも言えない感覚での痛みがずっと続いております。
処方されているからと言いましても鎮痛剤を飲んでそれらが全て胃に集約され
たら、と思うと安易に飲めませんし、本当にどうしたらいいものか悩みます。
夕方からはカレーを作っていましたが、時間がかかって食べるのは明日に回す
ことになりました。

06月18日
ヒロが歯科検診で引っかかった分の歯石を取りに歯医者に行くはずが、帰宅が
随分遅くなりましたので、後日に回します。
それで、遅くなった理由を聞いていますと、妙な話が出てきました。
プールを終えて着替えていると、少し乱暴な同級生に肩が触れたというだけで
肘鉄を食らい、また、いつもヒロを見たら手の込んだ暴力を振るう1学年上の
子が、大勢のなかから彼を見つけて早く着替えろと言いながら延々殴り続けた
そうな。居合わせたほかの子にはその1学年上の子の友達とおぼしき奴が
「お前らも早く着替えないとぼこってやる」と気炎を吐いたので怖がって何も
できず、その場を逃げてしまい、後で担任に報告していたようでした。
されるがまま固まってしまったヒロが、やっとの思いで着替えを終えて教室に
戻った時にはクラスの中ではその事について話し合いがもたれていたようです。
・・先生はきつく怒っておくから、と言ってくれたようですが、効き目は期待
していいものでしょうか。先の災いになりそうで、胸の中がもやもやします。
夜には先日会いました友人よりのお電話で、明日実家の保険契約に回ってくれる
ことを聞きました。
ニュースからは、厚生労働省の調査で韓国から日本に輸入していたギョーザに
腐敗大根が使われていないことが確認されたとの報道で「今更」ですがほっと
しました。

06月19日
悲しい・・。
きのうのことも、彼以上に自分の中で合理的に処理出来なくて。
他にも調べものをしていることが頭のなかですらすっきりまとまりませんし。
工作が元々下手な私、何をしてもやっぱり出来の悪い作品しか作れないのは
仕方がないといえば仕方がないのでしょうが。
実生活ではパパが今日お仕事と思って殆ど寝ずに朝のお支度をしていましたら
ヒロが学校での地域交流会に行くと起き出してきたのでそちらの準備も始めて、
週末なのに目が回りそうでした。しかもその後パパは実は出勤ではなかったと
いう落ちまでついています。
その後私が疲れて眠っている間にふたりでエアロビーを遊びに外出した様です。
ヒロには楽しい一日だったみたいです、よかった・・。
#パパは夕方気がつくとボウリングに出かけていたようです。これもよかった、
#のかしら?

06月20日
パパはお仕事に行くような時間に起き、大阪府知事杯というボウリングの公式
ゲームに参加すべく出かけて行きました。
私は胃がうめくので家事をする時以外は横たわっていました。
ヒロが退屈そうで、かわいそうでした。

06月21日
台風が近畿に直撃のため、学校はお休みです。
一家3人家のなかでテレビの台風情報をつけっぱなしでじっとしていました。

06月22日
かかりつけのお医者さまから転院して、胃腸科のあるクリニックへ。
触診で胃の辺りを押してみて全体が固くなっているので、胃壁が厚いのか、
精密検査を受けた方がいいということになりました。
まずは血液検査を。来週の火曜日に胃カメラを飲みます。その次はバリウムを
飲んでレントゲンとのことで、医者の噛んで含めたようなものの言い方が
引っかかりつつも、もう逃げていても仕方がありませんし、腹をくくれるよう
色々自分に言い聞かせております。

06月23日
痛みで目が覚めました。
厚生労働省の指針で、アレルギーを起こすかもしれないので表示を義務付ける
食品のなかにバナナも加えることにしたそうな。
いつのまにか一般的に口にするものになっていますものねえ。納得。

06月24日
ヒロが下校時刻を過ぎても戻らず、午後7時を廻った頃に帰宅しました。
寄り道は仕方がないにせよ、何故こんな時刻までランドセルを抱えたままで
お友達と遊ぼうとするのでしょう?今日の場合、仲のいい子が公園にいたため
その子の門限を基準にしてしまって帰らないと、と言えなかったらしいですが、
Kiという、これまた見ればヒロを苛めようとする子に案の定制帽を近くの川に
投げ入れられ、結局それは見つからないままになっていますし・・。
大抵、このパターンの次に目が合うとストレスの溜まった奴も引き連れてきて
ひと悶着、というか一方的に苛められてしまう、の繰り返しなので、帰宅した
ヒロにはとてもきつい叱り方をしてしまいました。
今日はたまたま楽しかったかもしれないけれど、次は違うとはっきり自覚を
して、せめて一度家に帰る事は徹底してくれないと・・今後がとても心配です。
彼を探しに行っていた事もあり、私の胃はどうしようもなく痛みます(倒。

06月25日
「ハリーポッターと賢者の石」をテレビ放映でヒロと一緒に見ました。
・・じっくり見てみると面白かったです。なによりヒロの反応が生き生きと
して、楽しんでいるのがよくわかりましたことが嬉しかったです。

06月27日
大きな公認大会があるというのでパパはボウリング場へ。
私とヒロはおうちに篭もっていました、いや不本意なのですが痛みに負けて。
それで、ヒロには溜め込んでいる家庭学習を少しでもこなしておこうね、と
言いましたのに、私が寝ているのをいいことに全くしませんでした。
私が起き上がったら勉強をするポーズだけ取って、そのくせなんでもすぐ私に
質問を振って答えを待つばかりでは・・ため息をつくしかありません。
遅くに帰ったパパはCMで目にした「トイ・ストーリー」に「ファインディング・
ニモ」をDVDレンタルで借りてきてよー、なんて不思議なことを急に言い出して
いましたし。二人とも考えていることがさっぱりわかりません。

06月28日
M銀行にキャッシュカードの切り替えをしにお出かけをしました。
その後、念願のプリモプエルを買いにキディランドに行きましたが、あまりの
大きさに仰天しました。これを抱っこしたら私、確実にくたびれます・・。
という事で何体もプリモプエルとコプエルを手に取ったり遠くから眺めたりで
較べました結果、コプエルの黒を買いました。女の子用のお洋服なども買うと
一気に福沢さんが飛んでしまいました。大きい方だったらもっと散財しちゃう
かしら?
食べ物は、あちこち見たけれどどれも胃に重そうでなんにも食べませんでした。
代わりに成城石井で保存食の果物ペーストを買いました。
最後に本屋さんへ。ヒロ用のご本と環境図鑑を買い、一気に重くなりました。
色々気にかかることをそのままに動いていたのと、沢山の荷物を抱えて移動を
こなせるほどしっかりしていなかったので、バス停に行くまでの道を忘れて、
1時間近くもあちこちをうろうろしました。これもいいお散歩、かしら?
一方ヒロは、と言いますと・・。
黄色い制帽に名札を買いに、彼がお使いに行く約束のはずが、居残りに寄り道、
果ては店が閉まっていたから、と帰宅途中で目に留まった公園のブランコ漕ぎ
たさでまた寄り道をし、目一杯時間が潰れてしまいました。
私は明日の検査の為に9時以降は絶食ですが、なんだかもう胃の痛みで苛立つ
気持ちが増すばかりです。

06月29日
胃カメラは幽門付近で生検を3箇所取りましたようです。悪性の腫瘍は表面に
見受けられないとのことで、嬉しかったです。
噴門付近の症状は今のお薬で十分対応出来るそうで、じっくり構えるしかあり
ません。
・・検査後帰宅したら、マンションの下でまた3階のMさんに5階はホール付近の
お掃除が人任せなのか、うちはちゃんとする気がないのか、と絡まれましたが、
去年も話したこと、さっくり説明だけ繰り返してわからぬ人なら悪意でものを
言っているのでしょうからお付き合いすることもないかしら、と思っています。

06月30日
痛くて殆ど眠ってはいませんでしたが、明け方の新聞受けの底が外から開け
られて、何か差しこんでいる音を聞いてからは横たわりながらも冷や汗がだら
だら流れるばかりでした。
我が家は泥棒に狙われやすい家なのでしょうか?
お昼前に警察相談という所にお電話してみました。
そう言う時にはすぐ110番しなさい、入られてからでは危ないから、とのこと
でした。当たり前ですね。
もよりの警察署にも連絡するように言われましたので、お電話をかけましたら
状況と住所・氏名を聞かれ、マンションの理事に相談して張り紙などで相互に
注意を促すようにしてもらう助言をいただきました。
あと、同じ事が続けばためらわずにすぐ110番を、とのことでした。
・・冷や汗が更に・・。

07月01日
夜になるに連れ目が冴え、ほとんど眠れませんでした。
だけど明け方はうたた寝をしてしまって、意味がありませんでした(苦笑。
15:30にエレベーター内監視カメラの再生を東芝エレベータの担当の方にお越し
いただき、屋上にてお願いしました。
再生ビデオには昨日と今日の朝5時過ぎに中学生とおぼしき赤毛の子が映って
いました。証拠のテープはエレベータ保守担当の住人宅で保管となっています。
防犯に関するポスターも理事長の許可を取って私が急きょ作成し、ホール前の
掲示板に貼りつけました。

07月03日
インターネットのボウリング繋がりでパパは朝からお出かけをしていました。
ヒロは宿題と称してあれこれ興味の向くまま色々な調べものまでしたので、
夕方までだらだらお勉強を。
私はと言うと、胸あたりまで後ろ髪が伸びていましたので、ショートカットに
すべく色々ヘアスタイルを検索し、今回はセニングシザーズとレザーを使って
サイドからバックにシャギーを入れ、全体的に軽いイメージにしてみました。
レザーはいれてみて改めて髪を傷めやすいからあまり使いたくないものだなあ、
と思いました。伸びて行くときの手入れはセニングシザーズのみで頑張ろう
と、意味もなく意思表明もしておきます☆

07月04日
いらいらしています。
ヒロが、あんまりにも言うことがご機嫌取りな事で、そのくせ実行しようとも
せず、ただべらべら話しかけてくるばかりで。
夕方にはたまりかねず家を飛び出して、その辺を歩き回ったり本屋さんでヘア
カタログを探したりして時間を潰しました。
少し気持ちを静めて帰宅はしたんですが、帰るなり目に飛びこんだ3ヶ月分の
チャレンジの付録に無造作に放り投げられたテキストに、私の中で何かが音を
立てて切れたような感覚になりました。

07月06日
生検結果もシロ、でも機能は落ちているらしいのでお薬での調整が続きます。

07月08日
お買い物から帰宅した時、呼び鈴のカバーのドライバー部分に銀色のシールが
貼ってあるのを見つけました。
目印、ですね・・そんなにもうちはターゲットになっているのでしょうか。
出来得るところだけでも防犯対策を急がねば。

07月09日
IEのインターネットオプションのセキュリティにてスクリプトのアクティブ
スクリプトを一旦有効に戻しました。
ネットサーフィンはできるだけIEで飛ばないようにしないと・・。

07月10日
胃のレントゲンでした。バリウムは苦しくありませんでしたが発砲剤には(汗。
結果、幽門狭窄がみられました。
あとは胃下垂が酷くなっていることに食道は逆流性胃炎でも荒れていない事の
確認。
その他はうやむやな説明と逆流性胃炎のお薬を8週間飲むことでとりあえずの
症状が収まるか様子見を続けることを聞きまして帰宅しました。

07月11日
大雨だったようです、いや家に篭もってヒロのお勉強を催促してばかりでした
のでよくはわかりませんでしたが。
(先日飲んだバリウムがですね、夜まで全くでなくて記憶もおぼろげでした)

07月13日
自分で取り付けられる鍵を探しに大阪の中央区まで出かけてきました。
昨日とはうってかわった陽気で、梅雨明けという事もありましてか暑さがすぐ
全身に伝わってきました。
防犯用品では気休めに少しましな程度の鍵カバーと補助錠に防犯ブザー二種を
選び、新聞受けは根本的に塞ぐべきなのか、或いはセキュリティシステムで
扉の振動での警報作動にすべきかもう一度考えたほうがよさそうです。よって
今日のところはプレートに接着剤は説明のみで購入は保留としました。

07月14日
朝からパパにはサムターン対策内鍵カバーを取りつけてもらいまして、やっと
もやもやする怖さが少しだけ和らぎました。
で、その後のパパのお話。
ボウリング仲間のNさんが心筋梗塞の一歩手前で緊急手術もされていたそうな。
それも、1週間ほどどうも胸の調子がおかしいと言うので行動も自重された上で
病院に行ってみたら、帰れなくなった、というものだそうで。
ボウリング仲間の中では比較的高齢且つとてもパワフルな方ですので、意外な
ような気もしますし、逆にだからこそ発作を起こして倒れる前に気付いたの
かもしれない、とも思います。
という事で、パパとしては健康増進の為に出来るだけボウリングは沢山遊んで
おきたいという結論のようでしたが、それについても現状で既に生活に破綻を
来している家計のことは省みずに言われてもこれ以上どうする事もできません
ので、困惑するばかりです。
我が身は、と振りかえりますと薬6種類でもかろうじて自覚としてやり過ごせて
いるだけの状態ですので、こうなると生きていることが迷惑かも、とも思えて
しまいますし・・。

07月15日
ヒロ、Y君と遊んだあとくだんのN君と会い、珍しく仲良く遊んでくれたので
帰りそびれて午後8時にやっと家に戻りました。
心配して探しに行く準備をしていた私は、その後激しい胃の痛みに、何故か
ずっと続いている右肩と下腹部の痛みが加わってもんどりうっておりました。
床を転がるなんぞ、ドラマの中だけの事と思っていましたが、やってみますと
じっとしているよりはそれでも気が散るだけましなんですね。
しかし、こういう場面での胃の痛みが出てくるというのは鎮痛剤の影響より
精神的なストレスが主原因なのでしょうか?

07月17日
三連休ですが、お金がありません。いや冗談抜きで(滝汗。
ヒロは今日もY君との約束を最優先して出かけました。
彼の「約束を守る」という言葉がどのような動機から出ているのか、どれだけ
聞いてもはっきりせず、彼の人格丸ごとを疑わしく思えてしまいそうです。
私の方は漠然とした言葉でなく、その都度具体的にすべき事とその理由を説明
してありますし、それも何度も噛み砕いて言い聞かせていますので、これ以上
何も変わらないようなら、別の切り口を考えないといけないのでしょうね。

07月18日
テレビを何気なくつけっぱなしにしながら洗濯機を回しておりましたら、何と
「ビューティフル・ライフ - ふたりでいた日々 - 」の再放送が数話分一気に
流れているではありませんか。
もう何年前のドラマでしょう、当時はあらすじを聞くことすら苦痛で仕方が
ありませんでした。いまでも思っていますよ「あれは車椅子の彼女が病気で
亡くなるから割合万人受けするラストだったのだろう」と。冷たいでしょうか。
いまロシアでヒットしている映画「ナチノイ・ダゾール」(夜警団)にも興味が
ほんのりと湧いていますが、これはいまの置かれている状況に由来するもので
しょう。どこかで見られたらいいな、と思っています。

07月19日
昨日、ほおずきの鉢を買いました。水をやりながら、育て方が何か特殊な事を
すべきだったかも、と少し怯えています(何にだ。
あ、それと。
今日は思いきってパパに後4年程したら一度車を手放すことで大掛かりに出費の
抑えを計ることで家計を立てなおしたい、という話をしました。
実は少し前に郵便局の貯金を崩したのですが、もうそれが消えかけている状況
なので・・。

07月20日
終業式でした。
が、ヒロが帰ってきません。
同じ事の繰り返しとは言え、探しあぐね、待ちつづけ、顔を見てから用意した
夕食を無理に口にいれてからは、明け方まで吐き気にうなされていました。
トイレの壁にもたれてうたたねしながら思う事は、これが夏の暑いときだから
よかったということくらいでしょうか。

07月21日
ヒロが持ちかえった通知表は思いがけず三重丸の多さに目を奪われました。
評価されているのがはっきりわかるのはそれなりに衝撃的な事です。
とは言いましても夏休み初日から言葉ばかり格好良く、言ったことはするよう
促しただけでふてくされてしまう彼を見ていますと、褒めようがなくて、結局
叱りつけたあとで自分がフラフラになるばかりでした。
どうして上手く行かないのでしょう。

07月22日
少し朝に体調不良を訴えていたパパ、少し遅目ですが一旦家を出たはずでした。
が、寝ぼすけのヒロを起こして色々な事を片したあとで、一息ついて家の中を
見てみますと帰宅していたようでした。遅刻しかけたので休んだそうです。
今月に入ってから徐々に痛くて上がらなくなった右腕を抱えながら、更には
20日以来吐き気にも悩まされて横になろうとする私に出かけようよ、と平静な
表情でのたまうパパの心理、私には理解出来ませんでした・・。
結局連れ出された先の駐車場でぐったりしただけの一日となりました。

07月23日
待ちに待った給料日です。
でも動かなかったあまのじゃくです。

07月25日
煮詰まる思いでいっぱいです。もう本当にいっぱいいっぱいと言いますか。
天神祭の花火を見てもなにも感じない状態は良くないと自分でも思います。

07月26日
やっぱりヒロがお約束を次々と反古にします。

07月27日
ふらふらとあちこち歩き回った挙句に知らないビルのトイレでうずくまり状態。
治安もあまり良くないのにこんなことをしているととても良くありませんのは
わかっているつもりなんですが・・。

07月29日
新聞記事を拾い読みしながら、台風の進路を気にし出しておりました。

07月30日
我慢しきれずに病院へ。
上がらなくなった右腕は想像通り四十肩で、しかも凍結肩と呼ばれる状態に。
注射で一番痛い部分が少し動くようにしてもらい、あとは鎮痛剤のお世話に
なって様子を見ます。

07月31日
台風10号が接近しまして、雨風に悩まされ、寝つくのに苦労しました。
夕方に見てみましたら、ひまわりとほおずきが雨で枯れてしまいました。
楽しみにしていましたのに残念です。

08月02日
調子が悪くて眠っている横ではやる気にならないとは思いますが・・。
ヒロ、今日は夕方になってからお勉強を始めると言い出して、それまでは好き
放題に遊んでいました。さて、お約束の時間が来だしますと、動きが凍ります。
自分から言い出したことなのだからしなさい、と言っても聞かず、挙句には
夜になってから家を飛び出してしまいました。
2時間も自分のしたいようにして、けろっとして帰宅した彼を叱ったのは私だけ
ではありませんでしたが、本人は悪いと思っていない様子なのが歯がゆいです。

08月03日
右肩からの痛みはあちこちに響き、肩周辺からひじまでは横になっていると
まるでサランラップで巻かれたかのような痺れがあります。
左肩も徐々に妙な痛みが出てきていますので、怖いというしかありません。

08月04日
肩・首の後ろがぱんぱんに張っています。冷えもあるのかしら?
ヒロは私が買い物に行っている間にY君とシャボン玉遊びに出かけて行きました。
あんまり勝手に判断して動かないで欲しいですが、そんな年なのでしょうか?

08月05日
ヒロと行く予定のポケモン映画の上映期間と時刻の確認で隣駅まで行きました。
最近出来た路線バスでも近くまで行けそうなので使ってみましたが、あんまり
便利でもありませんでした。
肩の痛みで難儀している事もあり、帰る道すがらに寄ったお店で、前開きの
服を数点買って帰りました。

08月06日
ヒロ、学校のプール開放の後戻らず、友達宅を転々と。
パパ、私が医者に通っている間に出勤したはずですのにこれまた昼過ぎに上司
から「お休みですか?」とのメールが。
ヒロの一時帰宅を待ってパパを探しに出かけましたが、見つからず。私の足は
棒のように固くなり、動かなくなりました。肩もぱんぱんになってこれまた
痛いのでどうしようもなく、繁華街の真ん中で泣きそうになりました。
その後、私はなんとか深夜に帰宅しました。
探し回ったパパは、夕方に家で着替えてボウリングに出かけていたのでした。

08月07日
実家へ行きました。
最近の電話で総入れ歯にするために歯を抜いているとは聞いておりましたが、
その母がムツゴロウのように風貌が変化していてとても驚きました。
帰りには父の田舎のすいかの他、湿布や細々とした日用品を持たされました。
父は相変わらず朗らかでした。何か言いたげでしたが、車に乗りこんでから、
無理をするなよ、と何度も言ったので、それなりに何か心配してくれていたの
だろうと思うと、大丈夫とも言えない状態なのでとても悲しくなりました。

08月08日
朝からパパは車の点検とボウリングに出かけました。
PCに向かって雑記の見直しなどをする私の横で、ヒロは朝からビデオを見たり、
マンガを読んだり。
午後遅くなって約束の勉強の時間になったら、ふいに運動を頑張るとか調子の
いい事を言いつつ家を飛び出し、夕方まで戻りませんでした。
戻ってきた時にはこの地域で行なわれる夏祭りに参加したいのでお金が欲しい、
Y君宅にも寄って約束をして来ちゃったんだ、と・・。
しばしどうしたものか考えましたが、ライト付きの防犯ブザーと小銭入れを
ポーチにつけて、20時に会場を出て帰宅する様に念押しをして送り出しました。
・・私がいなくなったら、こういう事も全て全部自分で決めて一人で動くはず
ですもの、もういいや・・。(それでもって帰宅は結局23時前でした・・)

08月09日
宿題をする約束のはずが全くせず。うんざり・・。

08月10日
今日も。
それなのに私は散歩しながら彼の貯金箱づくりのアイデアを考えてばかりで。
どこか、不公平なような。

08月11日
この日より14日までパパはボウリング三昧となります。
朝早くに起きてヒロは散髪に行くはずが起きず、ならば私が外出している間に
すべき事をメモに書いて置いておきましたら本人はやる気になるかと思いきや
結果はおやつどきから夕方まで友達と遊んで、その後はまたふらふらとそこら
へんをうろついたりゲーム屋さんに入り浸ったり、という惨憺たるものでした。
明日も友達との約束はいれてしまったようなので、そのへんはもう本人が自ら
時間通りに起きてどうすべきか考えろ、としか言えませんでした。
すごく疲れました。

08月14日
今日、アテネオリンピック開幕です。
明け方から中継されていたようですが、私は眠くて起きて見れませんでした。
ヒロはもっと酷くて何度起こしても起きず、午前中はもう放っておこう、と、
パパに言われて私は車で連れ出され、夜まで帰れませんでした。
家にいても気になる家事を出来るほど体調がよくありませんので、座っている
だけならどこでも変わりないとは思っていますが。
お出かけ中にヒロがYくんや今年度に出来たお友達をおうちに上げてしまって
いたのが、帰宅してからわかり、これは納得できずに嫌な気持ちになりました。

08月15日
法事にて義兄宅へ13時。
パパの都合でボウリング場を経由(ついでに寄り道2時間付き)しましたので、
8時過ぎには朝食や昼食のセットを大き目の保冷バッグに詰め込んで家を飛び
出しているというあわただしさでしたので、昼過ぎに義兄宅に着いた際には
準備で朝から詰めていたでありましょう義姉達より息の上がった疲れぶりを
露呈してしまい、恥ずかしかったです。
そのあと夕方までいまして、それから映画「ポケットモンスター裂空の訪問者
デオキシス」を見に行きました。
最終上映なので100円得をした上に、館内はガラガラ、またも貸し切りでした。
ヒロが見ながらしゃべってばかりとお行儀が悪かったのですが、火を吹くほど
怒らずに済んだのでよかったです。
パパはその間、劇場近くのパチンコやさんで遊んでいました。
こちらもあぶく銭が増えたようなので怒らずに済んでよかった、です(苦笑。
映画内容のほうは・・
ごく普通に、旅を続けるサトシ達が新しい出会いをし、巻きこまれたトラブル
にも対処をし、そこでしか出会えないポケモンのバトルシーンも加えて子ども
達を飽きさせないように作られた、お決まりのパターンではありました。が、
人工的な高層建造物の中に計算された自然が組み込まれた都市が今回の物語の
舞台で、電気にも制御システムにも依存しているが故の展開には保護者にも
何かメッセージが込められているかのような印象を受けました。

08月16日
ヒロには貯金箱作りの宿題に取り掛からせております。
読書感想文と新聞作りも併せて期限は1週間。厳しいかしら・・。
まあヒロは自分のペースを通そう、少しでも休もう、としてばかりでしたので
私がこのくらいきつく言ってバランスが取れるのかもしれません。
夜には妥協してつけたTVからポケモン「ミュウツーの逆襲」が。
懐かしいですねえ、6年前ですか。

08月17日
雨です。夕方には落雷がおおまじめに心配になるほどでした。
ヒロは貯金箱の外枠を作るのに四苦八苦したのち、しきり部分のアイデアを
煮詰めるだけで果てていました(笑。
この日の夜はTVではポケモン「ルギア爆誕」でした。
時期的にSちゃんを思い出して私の心中は穏やかなものではありませんでした。

08月18日
今年も全国で打ち水大作戦が順調に開幕しましたね。
去年でしたか、言い出された時にはどれほどの人が本気で関心を持つものか
心配になりましたが、データで「効果あり」と出るとやはり違うものですね☆
そういう私はマンションの玄関側通路に夏場は打ち水代わりに全体に水を撒く
ことが多いですが、同じ階の方にはあまりいい感じを持ってもらえていない
雰囲気があります。撒いたあとすぐは蒸し暑いですからねえ。

08月19日
少し前ですが、瞬間湯沸し機が壊れました。
13年使っていましたので大阪ガスのサービスセンターで修理依頼をしましたら
寿命でしょうと言われました。今日新しいのと替えましてスイッチ一つだけで
温かいお湯の出る暮らしに改めて感謝していました。

08月20日
ヒロが出ていったきり戻らなくなるのは家の居心地が悪いのでしょうか?
今日も運動をしに出かけると言い残して家を飛び出し、結局は通学路をお散歩
したり、近くのゲーム屋さんで攻略本を延々と読んだりして、夜になるまで
戻りませんでした。
私は一旦探しに出かけましたものの、見つけられず、そのうちにだんだん何か
嫌気が差してきて、自分も好きな事をしようと駅前まで出て、気がついたら
どこかの店舗つきマンションの非常階段から落ちようとして、でも腕がうまく
上がらないので身を乗り出しきれずにいて、そのうち正気に戻ったようでした。

08月23日
貯金箱作りをしているとき、お金の流れ方を知りたいとヒロが既存のそれから
取りだして試しているときに100円玉が殆どなくなっている事に気付きました。
問い詰めてみましたら、私が外出しているときにY君達と遊ぶのに、出しては
買い物などして使っていたとのこと。普段はそういう使い方もしない約束に
なっているのは自覚していますので事後報告もありませんでした。
ということで、叱り倒しました。

08月24日
未明にどっさり本の注文を致しました。珍しくほぼ全部私のためのもの。
まあ、お薬の情報なので読むだけならほぼお得意の分野です。
ヒロは運動ばかり、というかそれを口実にした現実逃避でした。
それにしても彼は昨日の朝に起こしたときも、生活時間を戻さねばならないと
説明しましたのに自分の都合を通そうとしましたし、通らないとなると今度は
むくれたり、自分はそう思うからいいのだと強く主張したり。
最近この手のやり取りが増えてきてうんざりします。
ならば自分の計画通り進めてみろ、と突き放して様子を見たら目に見えて何も
事が進まなくなっているのはわかっても反省すらしませんし。下手をすると
人や物事のせいにして、それでも自分は悪くないと言うときすらありますし。
夜でもパパが帰宅して起きていると酷く叱られるのはわかっているので、それ
だけは誤魔化そうとして。そんな年なんでしょうか。
そんな無言の圧力を秘めた(?)パパは無言で深夜帰宅。
ご飯はいつものように食べていましたがお疲れのようです。

08月25日
ヒロは今日はしょっちゅうお外に運動と称して出ていました。
私は彼の動きを止める気力は湧かないので、もうすぐ夏休みが終わる事と、
残している宿題はみな彼の不得意分野なので時間がかかる事、去年に費やした
大体の日数はしっかり説明した上で、放置しました。
で、わたしは何をしていたかと言うと主に過去の通信費をチェックしていたの
ですが、探していた友人の電話番号の印字を見つけて数年振りに電話をかけて
お話もしていました。
ところで夜になってヒロが思い出して言い出した事、ゲーム屋さんでよく話す
1つ年上の名前は知らない男のこにゲームキャラを貰う約束をしたので、該当の
ゲームを買って欲しいという話は不可解でした。
ヒロはその子を友達と思っているようですが、話を聞いているこちらには到底
知人の域を超えるものと判断出来ません。なのにそれを指摘してもやはり彼は
自分には友人だと主張するんですね。一体どんな思考をしているのでしょうか。

08月26日
昨夜遅くに点火しなくなった風呂釜の修理でインターネット経由で業者さんを
呼んでいました。すぐ来て頂けて、直して頂いたあとに、排水の問題点など
丁寧に教えてもらえました。
ヒロは、読書感想文も何もかも放り投げて一しきりしなくて済むと自分が判断
した理由を主張しつづけ、私がそれはしなくていいことではないと教えたら、
出来ないとわめきつづけ、静かになった頃には昨日の約束を守るべくゲーム屋
さんに行きたいという事のみ、何度ダメと言ってもしつこく言い続けました。
帰宅時間は守る、その後は気持ちを切り替えてすべきことをする、と言っては
いましたが、今までの経緯からしても無理でしょう。ええ、実際無理でした。
彼が軽微な障害を持っている事は私でもわかりますが、もう、専門家の判断を
仰ぐべきときが訪れているのでしょうか、そのあたりがわかりません。

08月27日
昨日帰宅後のヒロに対してガンガンに怒りを表したせいか、今日はおとなしく
工作の仕上げにかかっておりました。もちろん始終口からは文句が飛び出して
おり、やる気になってというよりは「やればいいんだろ」風で呆れましたが。

08月28日
二日連続で真夜中まで起きてパパとシンクロナイズドスイミングの団体演技を
テレビ中継で見ていました。最近は疲れも手伝って早くに眠っていましたので、
てきめんに寝不足です。
それでお昼寝していたのですが、ヒロは私が眠っているときには好き放題して
いいと思っていますようで、今日は運動を頑張る、遊びには行かないと言って
外に出てお友達を探し、見つけたので「やっぱり遊びに行きたい」と何度も
言い続けました。
帰ったら頑張るから、の前にそう言う形の嘘をついても私にはばれないと思う
心のありように情けなさを覚えました。
まぁ、先に夕方に一時帰宅したパパに当該の場所へも寄ってもらって帰宅を
促してもらいましたので、探す無駄は省けましたが、戻った彼をこっぴどく
叱りつつ私が考えていたのは、これは彼の障害なのか正常な成長過程での怠け
心かどちらなのだろう、ということでした。

08月29日
午前中に2人は一緒に出かけ、散髪し、パパのボウリングを見に行きました。
その後の予定では宿題の新聞作りを励むはずが、またも運動をしに行く、と。
見え透いた嘘なのでいけません、と言いましたのに強固に嘘じゃない、運動
だけしたら帰宅すると繰り返す彼、で、出してみたら同じことに・・。
今度は帰宅して叱っているときに反省を促すつもりで玄関先に立たせましたら、
また飛び出してしまっていました。探しても見つからなかったので直前に言った
新聞のネタを新しく探すつもりもあった、の言葉を思い出し、こちらの町内会の
予定をお詫びしてから破棄し、待ちました。で、まあ当たっていた訳です(滅。
同じマンションの少し年上の人とふらふらしている時に会って、明日の約束が
増えた、とそれだけを優先しようとする態度に切れましたが、それでも新聞が
上手く書けるよう、もう一度ネタにしようとした公園に私もついていったり、
メモ書きも手伝ったりして協力はしていました。
なのに時間が遅くなってくると少しもまとめようとしないまま投げようとする
ので、自分の思いだけで動く事は許さないし、明日の約束もそれなら守れない
のがわかっているのだから自分で謝りにゆきなさい、と言ったら泣きました。
反省の涙ではなくて自分の思うようにしたいという願いが通らない悲しさから、
のようで・・。
全く、泣きたいのはこっちなんですが。

08月30日
新聞はタイムリミット、という事で彼がおしゃべりしていた内容を文に変えて
それなりに彼が納得した部分だけを写せばいい、という所まで手伝いました。
彼に眠気が来ましたので写すのは明日として、あとは読書感想文と漢字練習。
でっきるっかな。でっきる〜かな。はてさてふむ〜〜。<私も投げやり

08月31日
新聞は四コママンガ部分以外完成。
出来るまでの間ややり遂げたあとまではそりゃあもう、ささいな事でも褒めて
やる気を持続するようにお膳立てしていましたよ、あぁ疲れたぁ。
ですが本当に疲れたのはその後です。
読書感想文は、案の定取り組もうとしたとたんに先日の近所のお兄ちゃんとの
約束に拘りだし、挙句は「運動をしたい」「お兄ちゃんとの約束の場所に行って
会えるのを待ちたい」「帰ったら気を入れ替えて取り組むから」の三点セットが
延々と口から飛び出してしまう状態になりました。
こうなると自分のしたい事が通らないことにもこだわっているわけですので、
できない約束をしても自分から嘘吐きになるだけであることや、もう頑張れる
「かもしれない」と待っていられる時間は残っていないと説明しても、本人の
頭のなかに届かないのでどうしようもなくなったまま数時間が過ぎまして。
同じことの繰り返し、なんですよね。その異常さは「本人が気付かない」点が
一番異常なような気がしています。単に反抗しているのとはまるで違うのです。
一体この子の脳はどのような問題があるのかしら・・。
作文の方は、昨日の新聞と同じく彼がまとまらないまま話していた言葉を元に
彼が思っているであろう事を推測して文章にし、彼には普段自分が使っている
言葉遣いに直させながら書きたいことを足すよう指示して完成にもって行き
ました。
清々しい顔をしたヒロとは対称的に、補助なのか過保護な行為なのか、なにも
わからなくなっている私はきっと割りきれない顔をしているでしょう。

09月01日
始業式。
遊ぶ約束はいれないで、と言ってもいれるし。時間は守れないし。
お昼頃母からかかってきた電話で尋ねてみましたら、母も自分も同じ性質で、
だからなかなか自分では問題に気付かないかもしれない、という趣旨の事を
話しておりました。
だとしたら、私は彼が大人になるまでは耐えられないかもしれません。
昔から母が起こす、周りの神経に障る無神経な発言や行動は、尻拭いをして
謝るのが虚しくなるほどなかなか本人は反省しないので、同じ事の繰り返しは。

09月02日
「水10!」ワンナイR&R Vol.3 が9月15日に発売されるようです。
この中身って一体何かしら。
イエローキャブ系のギャグでサ子の寒い演技を見るのでしたら嫌ですし、逆に
ゴリのdanceが見られるならとってもお得のように思いますし(上手なのです)。
ヒロは今日はD/T君と遊んで、明日もいっしょに遊ぶ約束をしているよう。
帰り道に飼い犬を見つけて、見知らぬその飼い主に話しかけて遅くなったりも
していたよう・・うーん。

09月03日
宿題をしないまま不て寝したヒロを朝早くに起こさねばならない状態で、私は
とても疲れています。
パパは有給休暇を取って今日から5日まで石川くんだりまで行き、ボウリングの
試合にでるというので浮き浮きそわそわ落ちつかないまま出て行きました。

09月04日
朝からHa君にY君が来ていました。
が、ヒロが約束していた宿題を昨日中に終わらせていなかったばかりに断る
しかなく、明日はHa君の都合が悪いので遊べないことからヒロはすねてしまい、
午前中にも大してはかどりませんでした。
午後には一昨日に遊べるかもしれないと漠然とした約束をしていたD/T宅に
行き、1時間ほど公園で一緒に遊んでいたようです。
さて、今日は自分としては一大決意をしました。
ヒロにお勉強を頑張った時にはこづかいをあげることにして、お金の使い方も
覚えて行けるようにしようと彼に提案しました。
彼も大乗り気で、2人でルールを作って頑張れば上手くやっていける、とまで
言っています。
お試し期間としてとりあえず年内いっぱいまで。効果はいかほどになりますやら。

09月05日
気だるい中、ヒロは嬉々として家庭学習帳を仕上げては小遣いが増える様子を
楽しむ夕刻(午後7時過ぎなので夜ですか)、大きな揺れが来て、1分ほど続いて
慌てました。大阪は震度4だったそうで。
大きなものになるかどうかは、最初揺れ出した時にはわからないものですね。
お風呂のお湯張りを始めていたのですが、種火まで消すのにすら数分かかり
ましたし・・防災意識が薄れていたことを深く反省しました。
それにしても猛烈に起きるメールの遅延状態にも閉口しました(電話はともかく)。
パパは午後11時過ぎに帰宅。まあ、定期的におうちの事を省みてお電話もして
頂いていましたので、文句を言っては罰が当たるのでしょう。
っと思えば、日が変わる少し前にまたも同じような揺れの地震・・!
タンスすら倒れそうな勢いでしたのでヒロは寝かせる場所を変えました。私も
避難の用意をしながら横にならなくては。

09月06日
Yo君が習い事の前に少しだけ、と言って遊びに来てくれました。
テレビゲームはなしでトランプなどをしようとすると、ヒロにはその手の遊び
道具で人を楽しませることに手馴れていない様子がはっきり見て取れました。
本人も友達が退屈そうなしぐさを見せるのは気になるようで、おやつなどでの
おもてなし攻勢をしてはなんとか楽しそうにして貰いたがっていました。見て
いられないほど痛々しかったです。
私もYo君の約束の時間が来て帰るまでしょっちゅうアドバイスしたりして、
結局は気を使っていましたことになりますので親子して痛いとも言えますが。

09月07日
九州全域を暴風域に包み込むほどの大型台風・18号がこの夕方に関西も通過
するというので、本日のヒロは集団下校をしていました。
登校時点からどんどん風は強くなっていますし、始業時刻頃には震度2ですが
地震もあり、それなりにヒロも危ない状態とはわかっているはずですが・・
彼はまだ風が弱い間は遊べるとYo君をおうちに呼ぶ約束をしていたそうです(倒。
幸いYo君のお母さんがしっかりした方なので、来ることはありませんでしたが、
それだけにうちの子の判断の甘さを苦々しく思われている事は想像に難くなく、
情けないやら恥ずかしいやら色んな思いで私は泣きそうな気分です。
# 朝の起床時から「今日は台風が来てるから約束は絶対だめ」と言って、彼も
# 強風になると下手すると子どもは飛んで行ってしまう事も確認してから登校
# していましたのにまたも「大丈夫と思ったから守らなかった」ですからね・・

09月08日
Yo君との約束は今日にずれていたのに居残りで流れ、彼のおうちまで次の約束
確認をしに行ったあと寄り道してもっと時間がなくなったヒロです。
地震はしつこく微妙な揺れが起きていますねえ、眠りが浅くなって困ります。

09月09日
日が変わるところで比較的大きな揺れが来て、緊張状態と胃の痛みで眠れなく
なってしまいました。
そんななか、ヒロはYo君を呼びました。今日はトランプの神経衰弱にスピード、
それにGBAdvで対戦のボンバーマンをし、おもてなしのアイスなども横たわる
私の代わりにせっせと出していました。16:50まで。
Yo君は私が寝ているのをちらと見にきたものの、そんなに気にする事もなく、
また明日遊べたら遊ぼうな、といって帰って行きました。
しかしその後ヒロは連絡帳の持ちかえりを忘れたことに気付きました。
宿題などが明日にどさっと降るので当然自粛するはずですが・・はてさて?

09月10日
最近よく見るQRコード。(二次元バーコード)読み取り対応携帯と言うものの
ためのものだそうで。便利そうですねえ。
ヒロは今日は約束を入れませんでした。たまにはこちらの言い分も理解して
守ろうと思ってくれているようで、だからこそ一連の動きがわがままさ故の
行動ではないとわかり、一層悩ましい思いにもなるわけです。


09月12日
ヒロ、ついに自分のスイッチの切り替えが上手く行かない性質を自分でも持て
余し、泣き出してしまいました。
でも、何かこだわり出すとそれで頭が一杯になるからといって好きな様にさせ
続けても勝手にやる気になるわけでもなさそうですので、自分で何とか納得を
して頭を切り替える工夫を身につけて行くしかないのですが。
といってただ泣いていても問題解決するわけでもありませんので、しばらく
彼の様子を見てから、思いきって最近ずっと気になっていた事を話しました。
世の中はみんなのルールが大事であること。
やりたいことがあって他の事は考えられない・出来ないと言っていたら自分を
信用してくれる人がいなくなってしまうこと。
世の中には冷たい人がいて、いじめられそうな人やその理由を探していること。
守るべき枠から外れた行動を取っていると冷たい人しか側に来てくれなくなり、
誰かを殴ったり誰かに殴られたりの生活があたり前になって毎日がもっと辛く
なってしまうこと。
最後に自分の性質や出来ない部分を自分で理解して直す努力をしてゆくという
大変さを超えてみんな大人になって行くんだよ、と時間をかけて。
まあ、要はギリギリのところで根性を出せないと長い目で見て彼が苦しい目に
遭うから、それは避けたいね、ということを切々と言っただけですけれど。
彼は聞いているうちに泣きやんで、工夫しなくちゃね、とお布団にくるまって
しばらく固まったあと、やる気を起こしてくれましたので、ほっとしました。
・・1時間ごとに違う事に気が行っているのを指摘し続けて宿題の終わり前には
日が変わり、就寝2時。ご飯抜きも付き合いましたので相当疲れましたが。
ヒロの場合、スイッチが入ってしまうと漢和辞典も嬉々として扱う猛勉強ぶり
だからこそ、落差を感じるのかもしれませんけれど、何が彼の頭の中をこうも
まとまらなくしているのか、私も知りたいです。

09月16日
ヒロはYo君との約束あり。ゼルダ・神々のトライフォースを持ってきて自分のと
つき合わせてシナリオチェックをするのだとか何とか。
ココアに抗酸化作用があるということのほか、皮膚などの再生能力が高まると
今日の花まるマーケットというテレビ番組で放映されていました。
それで思い当たることが。私も、最近は食欲がありませんので食事の代わりに
ココアを飲んでいることが増えていましたが、すると胃の調子が心なしか良く
なっている気がしていました。潰瘍を広げない効果もあるなら嬉しいことです。

09月17日
ヒロは今日、居残りがありました。
ところで、帰宅してから駄菓子を買いに行きたい、と自分のお小遣いを持って
出て行きました彼は、日暮れになっても戻りませんでした。
探しに行きましたら、公園であれだけ仲の悪かったN君に駄菓子を分けて一緒に
食べながらお話しているではありませんか。本当に驚きました。
驚いたと言えばもうひとつ。お風呂上りの裸の私を見たときのヒロの言葉にも。
「おかあさんって本当に綺麗なあ」ですと。続いて「(担任の)T先生も綺麗と
思ってんねん」だなんて。冗談かと思えばそんな雰囲気でも有りませんでした
ので、これまた不可解でした。

09月19日
朝からお出かけのパパ、お米10キロを買って欲しいとお願いをしたのですが、
どうしても遊びたいとの事でいそいそとパチンコに出てしまいました。
今日炊く分で米びつが空になってしまいますので、キャリーの力を信じて
仕方なくひとりで買いに行き、案の定横断歩道の真ん中でキャリーに裏切られ
信号が変わるまでの間にスリリングなひとときを過ごしました(苦笑。
少しお金に余裕が出来たらもっと使いやすいキャリーを探そうと思います。

09月21日
マンションの非常階段補修と屋上の防水修繕工事が来月の始めに始まるという
お知らせが貼り出された事に関して、朝からおおわらわでした。
古くからお住まいの方が早速「あれはないんじゃない?」と、私に確認を求め
来訪されました。いや、別に私は今年度は何の役もしていませんが(汗。
と言いますのも、二案を同時に行なうことで理事決済の枠を超えて中規模改修
扱いとなりますのに、区分所有者の委任取りつけなどを行なっていないのです。
苦情を申したてられた方は、感情的になられていましたので、まずは、業者を
連れてこられている方を、共に暮らして現状を何とかしたいと善意で動かれて
いるのだから、他の方の紹介業者を蹴った云々のことは何か判断のポイントが
違っただけかも知れませんから、勘ぐるのはやめておきましょうとひとしきり
お話をしました。
そのあとで、問題点は、誰かが任せると言ったから全部を進めて動かれている
ことで、業者選定などは一任する事が出来ましても、修繕金額が数百万円を
超えるときの手順はきちんと踏んでおかないと、妙な前例が出来たという事で
後々のトラブルに発展しかねませんね、ということでお気持ちを汲みました。
さて、言ったからには私も動かないといけませんが。
今からでは修繕予定の日程はずらすことになるかもしれませんが、当該理事に
働きかけて説明会を開いて頂きたい旨などお話しなくてはなりません。
厳しい、でしょうねえ(悩。

09月22日
授業参観日。その後の懇談会だけ参加しました。
覚悟していました通り、学校での様子は3年生の後半程度まで逆戻りしている
ようだとのことでした。でも専門家への相談は、夏休みの間にヒロも精神的に
きつかったのではないかということを考慮し、もう少しの間だけ落ちつくかも
しれないから待とうとも言われました。

09月24日
屋上防水シート貼り付け・塗装及び非常階段工事についての業者による緊急
説明会がなされました。これで後は遠方の委任状を取り付けておけば、何とか
形は整うでしょうか。

09月28日
せーちゃの命日、これで三年が経ちましたことになります。
さすがに生々しく色んな思いで胸を掻き毟ることはなくなりました。

09月30日
Cafestaガチャガチャ回数券が1枚当たりました。
今日は帰宅時にTさんもYo君と一緒に来訪。
ヒロはいいコとは言いますが、彼らの会話を少し聞いてみると、親の目線で
見ると危なっかしい発言が多く、手放しで褒められるタイプでもないように
思えました。
明るいし物怖じせずものを言っている感じはあるんですが、買い食い推奨、
ゲームも自分のしたいものがあるからと借りることを言って。
ヒロも同じようなものなので、こんなものなのかもしれませんが。
ともあれ、対戦ゲームは3人で遊べるものではありませんので、先日のように
残ったひとりを私がお相手するのも疲れるので、公園に行くように言いました。
O公園でT君と遊び、その後そこにいたO君達とかんけりもしたそうな。
遊びが荒くて滑り台で二度も同じ所を打ったらしいのは注意すべきなのかどう
なのか少し考えました。一応は少し考えるよう諭しただけですが。
しかも帰宅してから(もちろん門限より2時間遅れで)実は学校で足をねじって
いたと左足首の湿布を見せるとは。何を考えているのだか。

10月01日
ひんやりした風が吹くかと思いきや、朝からとても強い日差しで、風もさほど
涼しくもなく、残暑かな、と勘違いしました。
まだ少しの間は運動会に適した気候が続くのでしょうか。

10月02日
Yo君が遊びに来ました。
私は酷く疲れていて、明日のお弁当をどうしようなどと考えつつほぼ1日横に
なるばかりでした。

10月03日
小学校の運動会でした。
ヒロはパパが見に来てくれると約束をして貰っておおはしゃぎしながら登校を
しました。
昨日の朝には雨が残っていたものの、その後どうにか曇天のまま持ったのは
幸いでしたが、いきなり秋そのものの天候さながらの気温で、カーディガンを
羽織って出かけても、寒くて仕方がありませんでしたので午前で帰途に就き
ました。
ヒロ達は元気で羨ましかったです。
などと帰宅してパパが出かけるのを見送ってから書いていましたら、いきなり
奇妙なおなかの違和感を感じました。寒いし吐き気がするのでいつも通りに
トイレで過ごそう、などと少し立ち上がりましたらもうなんかいつもとは違う
吐き方になって。やたら戻したものが黒い色をしていて驚いてしまいました。
で、休日なのにタクシーに乗って病院に行きましたら・・吐血とのことでした。
穴までは開いてなかったようで、入院せずに済んで良かったです(倒。

10月08日
またも台風、ですか。
秋雨前線と重なって、今週は殆ど崩れた天気に終わりそうですし、この雨で
更にお野菜への影響が心配となってきました。今でもじわじわ価格上昇傾向に
ありますが、きっとこの冬は深刻なものとなるでしょう。
ADSL化のことでは、NTTのみやづさまという担当の方より、回線切り替えの申し
込みを一旦キャンセル扱いにして、今後つけられるような準備がこちらで整え
られましたら116を経由してもう一度申し込みをしましょう、と言われました。
GATEWAY製品なぞ買ったことをここに来て後悔する破目になろうとは・・。

10月09日 パパ休暇
Yo君 昼から遊ぶはずが台風か何かでお流れっぽい感じでした。
私は寝てるし、パパは大雨でも出かけるし、で、ヒロはつまらなかったかも。

10月10日 パパ休暇
気になる成分 コエンザイムQ10(一発変換では超えん財務-笑-)

10月13日
ヒロは7:30に集団登校場所へMちゃんと待ち合わせをし、遠足へ。
パパからはボウリング仲間のかにツアーで、穴埋め要員で私とヒロの参加を
打診されました。
私は体調もそうですし、蟹アレルギーなのでパスとして、ヒロはここのところ
楽しみがお預けで可哀想なので連れていってもらうことをお願いしました。
これで1泊2日、約4万円の出費・・痛いです(倒。

10月18日
GODZILLA〜〜!
NHK BS2にて来月にゴジラ映画の特集があるようです。
見たい、見たいだけじゃなく残してもおきたいきもちでいっぱいです。

10月20日
台風23号は朝のうちはまだ近畿付近にはさほど影響は出ませんでしたが、昼前に
とうとう大阪も暴風警報が発令されました。
ヒロは昼の給食時間を切り上げで、集団下校しての帰宅。
子どもは、こういうときのびしょ濡れをはしゃぐんですねえ(はぁ。
こちらは帰宅まで気が気じゃありませんでしたのに(苦笑。

10月21日
パパは夕刻より東京に出張
台風23号の爪痕は想像以上にひどかったです。
死者が20名を超えるとは。他に怪我をされた方、行方不明の方も台風とは思えぬ
ほど多かったです。
その殆どが、災害が累積してきた事を予測しきれていなかったために、大雨での
避難がきちんと出来なかった事なのでしょうか。
そして我が家は、夜半に見てみれば、またもトイレの天井から水漏れが。
濁りもしていないものの、これはまた厄介なことになりそうでため息が出ます。

10月22日
この日は新入学の子ども達の就学前健康診断日。
ヒロはYo君を連れて帰ってきました。
16:30まで、家でゲームをしたり外でボール遊びをしたり。

10月23日
この日にパパは出張から帰宅予定です。
階上のお宅の息子さんの携帯に今日上からの水漏れが再発した件は伝えました。
段々酷くなっていますので、早めに来てもらえるといいのですが。
午後5時56分から6時30分辺りで新潟に震度6強の地震が3度続いて、その後も
余震が続いているとか・・

10月26日
雨です。
胃薬の力でご飯は食べられるようになっていますが、ストレスを重く感じて
どうも効率が悪いです。
トイレへの水漏れが洒落にならないほど複数箇所からになっているのに、上の
持ち主が住人と連絡がつかないと動いてもくれていないのでは仕方ありませんか。

10月28日
何をしていたかな、あ、病院にいましたっけ。
弱いからだ・・。
イラクで、日本人が人質に取られて48時間以内に自衛隊軍の撤退を求められて
いるようです。どうなるのでしょうか。

10月29日
野菜が約3倍という値に高騰をしている影響で、メディアでは野菜を無駄なく
使いきる工夫などが取り上げられています。
生協関係はその性質上、価格設定を直すまで時間がかかるようで、多分どこも
悲鳴を上げている状態でしょうが、普段注文していないところからのはこの際
制限してもいいのではないの、と少し斜に構えてしまいます。
夜、椎名林檎の声を久々に聞きました。
東京事変というバンドとして活躍しているのですね。
セカンドシングル「遭難」を、たまたまつけたテレビ番組「ミュージックステ
ーション」で聴けて、懐かしさを誘う音の組みたてられ方に喜んでいました。

10月30日
昼頃にトイレからの水漏れの修理に入るという電話を29日に上の家主より頂き、
直るまでひたすら自宅で立ち会っておりました。
今度は便座の真下の配水管が老朽化していたようです。
樹脂製のものに取り替え、また水漏れが完全に止まった来月の中旬頃に、天井
及び水でふやけた木製ドア付近の修理に来てもらうことで、話がつきました。
ヒロは、国語関係のことへの取り組みがいまは1番避けようとする気持ちだけで
動くので、学校でのぶんまで家に持ち帰りとなりましたお勉強で半日を費やして
いました。

10月31日
お昼頃まで家でくつろいで、その後一家でボウリング場へ行きました。
私だけ半分くらい別行動をして、ヒロの学校用上着の新しいのや、文具に、
前々からヒロが欲しがっていた野球のミットを親子セットで買いに行きました。
その後、三人でボウリング場併設のゲームセンターで二人が遊ぶのを見て、
夕方に私とヒロだけ送ってもらい、帰宅しました。
今日、ついでに買ったマグネットゲームのオセロや連珠をヒロと遊んだところで
私の方は体力の限界となりました。

11月01日
来年のくじつき年賀葉書が今日から発売です。早いですね〜。
また、新しい紙幣も今日から銀行で両替が開始されたとか。
こちらは苦労されていた樋口一葉の五千円札を早く眺めたいところです。
イラクで自衛隊軍の撤退を求めるために誘拐されていた人質は、遺体が発見
されたそうで。色々同情すべき点もあるかもしれませんが、やはり行かせる
べきではなかったのでしょう。国家として命を守る方に力を割かないと言って
いるのがわかっていたのですから。

11月02日
「いま、会いにゆきます」という映画は名作でしょうか?
仙台のプロ野球チームはライブドアと楽天で競っていたようですが、楽天が
新規参入を認められたようです。パ・リーグは経営がより厳しいので、今後の
動きには注目したいと思います。

11月04日
紅玉玉さんのもう1個のサイトにおじゃましました。
不安障害について書かれたブログの方に飛びました。
ODという馴染みのない言葉がありましたので調べましたらそれが「overdose」
つまり大量服薬である事を知りました。少し前に私が数回していたことです。
そうか、あれも心の調節が上手く働かないと割合多く起きることでしたのね。
今日知る事が出来てよかったです。
もうひとつ、お気に入りの豆腐やさんリンクにある「奥山のオルタナティヴ
日記31歳〜ガン闘病編」を何気なく読んでしまいました。
こちらのほうも考えさせられますし、共感出来る部分もあり、読みながら何度と
なく頷いていました。
参考URL http://www2.diary.ne.jp/user/109599/
通院では……。痛くてもちゃんとご飯が1日2回食べられるようになりました、
って先生に言ったら、様子見で大丈夫ってことになりました。
胃の検査のぶん義援金に回したいっていったらそれもいいね、って。
貧血に気をつけてご飯はなるべく食べる量を増やしてお薬もちゃんと飲む
約束をしっかり守るのです。

11月06日
悩まされている事例のIPの逆引きで、またしてもフリービット株式会社に
ぶちあたりました。
ここのユーザーには相当数の匿名性を勘違いしている方がいると見え、久々に
みましたISP側のトップに「弊社管理下のIPアドレスからの迷惑行為に対する
お問い合わせについては、こちらで受け付けております。」などと、各種送信
フォームが出来上がっている事には苦笑しました。
ありがたく活用させては頂きますが。
# それにしてもウィルスメール本文をヘッダから全部copyさせるのは悪趣味★

11月08日
イラク全土で非常事態宣言が出されたようです。
これでもなぜ自衛隊は撤退しないのでしょうか?
喜ばしい非常事態宣言もありました。
学校で球技大会があり、ヒロのいるクラスが上位を独占したようで、担任が
ごほうびとして3日間宿題をなしにしてくれる、と彼は大喜びで帰宅しました。
担任が約束を重んじる人なればこそですが、さぞ計算外な事だったでしょう(笑。

11月11日
朝、暖かいと思いながら起きました。とはいえ、用事だらけで寝不足ですので
この暖かさは風邪を引かないように気を配ってくれる神の悪戯かと思ってたり。
午前中には雨が降り出しましたので、直に平年並みに下がって行くのでしょう
から、今夜からはしっかり睡眠をとらなくては。
ヒロは寄り道で18時に帰宅。
宿題も国語をあからさまに避けるあたり、少しの間に楽をしてだらけているの
かもしれません。
叱れば机に向かうものの、タイムリミットで就寝となりました。
最近は朝に早起きをして泣く泣く宿題をする習慣もつきつつあるのかも・・。

11月16日
パパがゴジラよりボウリングを取る・・。
ここのところ仲良しのメンバーの女性が母子家庭の方と言うのは今日やっと
聞きましたが、何故それを話す前に目をそらすのでしょう(悩。
ヒロは相変わらず、しなくちゃいけないことを言い訳で誤魔化して先に延ばし、
挙句泣き出すばかりの繰り返し。
どうしてその逃げの姿勢ではいけないかをひとしきり話した後で、夕食を先に
取らせましたら、気持ちが落ち着いたのか、一気に宿題を完成させ、入浴も
楽しく済ませて就寝をしたのですが、喜怒哀楽が激しいですねえ・・。
=17日追記=
ヒロがとても情緒不安定でしたのは、学校で体育のあと着替えが遅いことを
運動神経全般が鈍いから、のようにからかわれたからで、そのせいで気持ちが
頑なになり、給食も配膳台の上で食べる破目にもなっていたようでした。
朝、ナフキンを取り替えようとしたときに未使用である理由として聞きました。

11月17日
午前中は陽気に任せてカーテンのお洗濯をしていました。
午後からは借りていたDVDを見ていました。
「クッキー・フォーチュン」
夫をなくした老女のあと追い自殺、少し手癖は悪そうながらも気のいい隣の
おじさん、老女の姪っこのうちのひとりの子どものセリフ、なにもかもが妙に
ありそうで、なさそうで、不思議な感じがする映画でした。
でも、最後にどんでん返しのごとく、体裁を気にする嘘つきおばさんが報いを
受けて酷い目に合うところは、気の毒と頭では分かっていても痛快でした(笑。
薦められて観ようとしていた「フォーチュン・クッキー」というコメディ映画
と間違えて借りたのですが、私はこの映画こそ今見る必要がありましたのかも。
# Yahoo映画のあらすじでは「フォーチュン・クッキー」は精神科医のシングル
# マザーとロックが大好きなコギャル。相いれないふたりの母娘の身体が入れ
# 替わってしまうドタバタ・コメディー。……と、ありました。
「半落ち」
一言で語るなら、日本らしい重苦しい雰囲気の映画でした。
優秀で真面目な仕事ぶりの方でも、アルツハイマーに苦しむ伴侶の心は安直な、
殺してあげるという方法でしか救えないものでしょうか。
子どもを亡くし、亡くした子の記憶をまた亡くす辛さから逃れたい心理は十分
共感できますので、責めるつもりはありませんが。
子どもをなくした親の思い、その子の骨髄が移植されてどこかで生きている
ことについては、そういう時代なのだなあ、としか思えませんでした。

11月22日
パパの新しい携帯電話をゲット〜
ヒロは100円で遊ぶルーレットくじをしにいって、当たり前の如く外れただけで
機嫌を損ねてゲーム屋さんに寄り道をして、遅い時間に帰宅しました。

11月23日
パパはボウ(ry
新しい携帯電話が気になるようで、取扱説明書を読んでかなり寝不足の状態で
行っているのはなんだかなあ、と思っていますが。
そういう私も体調が悪いというのに、パパが出がけに言いました「ゴジラ・
ファイナルウォーズの前売り券を買うとDVDがついてくるんだって聞いたよ」
に奮起しまして、取り扱い上演館探しから、買いに行くためにバスや電車を
乗り継いで目的地までのお出かけ、と、体調が悪いくせによくこんなことに
エネルギーを割くなあ、と言う動きはしてしまいました。
疲れで注意力が散漫になっていましたせいか、前売り券の売り子にお釣りを
間違えられてもすぐ気付けず、抗議もあしらわれるまますごすご引き下がると
いう情けないこともありましたが、そのほかで言いますなら、良いお天気で
人が賑わう大型ショッピングモールを気まぐれに歩くのは楽しかったです。
体力が目に見えて落ちてから、ひさしぶりの遠出でしたものね、大きな事故に
巻きこまれていなければ善しとしなければ。
ミニステージでは既にクリスマス飾りがされており、お外も電飾の用意が
されておりましたので、次に行く時がワクワクします☆

11月27日
パパとヒロは旅行です。
朝からそわそわしながらお着替えをお気に入りの鞄に詰めました。
ヒロには乗り物酔いを軽くするお薬を飲ませ、特別なおこずかいをあげて、
リュックサックには小ぶりのお菓子やお菓子を詰めてあげました。
温泉は熱そうだし、緊張をすると酔いやすくなるから、と行くのを渋っており
ましたが、徐々に旅行気分へと盛り上げて気持ち良く送り出す事ができました。

11月28日
夕方に帰宅。
ヒロは100キロのおじさんに構ってもらったりもしたので、おおむね楽しい旅と
感じていたようでしたが、パパはあの子がはしゃいで我を通そうとするのを
叱るのが少し疲れたようでした。いつも私が愚痴をこぼしているのを聞いて
いればかわし方もわかっているでしょうにねぇ・・(苦笑。

11月29日
スノーマンマグカップやハンドタオル欲しさにケンタッキーフライドチキンの
ピースセットを買いました。
買いましたからには食べもしましたが・・今の私の胃には重労働のようでした。
いたた★
ところでスギヒラタケのマウス実験で毒性を確かめたそうですね。
まだ解明されている話ではありませんが、もしキノコの世界にも何か異変が
起きているとしたら、他の植物でも何かありましても不思議はないわけで、
非常に気になるところではあります。

12月02日
髪を切りました。
カットだけでもウェービーになってしまうのでどうせならそのくるくる巻きの
まま固めてしまった方が見た目が良いかもしれない、と思い、ムースを買いに
隣街まで出かけました。
無用な化粧品を薦められる事のないよう紅も差して行きましたが、帰宅しても
そのままの姿でいたのをヒロとパパに「誰かと思った」と言われて驚きました。

12月04日
大雨ですし、動けませんわね。
とは言いつつ、年末大安売りの電球や先日ヒロが壊した水筒の替えを買いには
出かけていましたわけですが。
でも、ゴジラ〜〜!あうあうあぁ・・(倒。
=メモ=
夢物語のトップ(リング)情報を変更しております。

12月07日
パパの風邪が心配な状態です。
今週末にはゴジラの映画を見に行く予定でしたが、前売り券を買ったところは
遠いので、一番の近場で見て、前売り券つきはオークション用に残しておくの
でもいいかも、と提案をしておきました。

12月08日
パパの風邪が移ったでしょうか、私も喉が痛くなってまいりました。

12月10日 パパ休暇
パパは風邪でのお休み。
昼にはお友達のMちゃんがきて、生保や損保の説明に近況話をしました。
風邪のうえにいまだもって食欲のない私と一緒に食事をしてくれる人はそうは
いないでしょうから、嬉しかったです。
仕事で近くに来てのついでか、と思っていたらそうでもなかったようですし。

12月13日
10さいですねえ。
ヒロはトイレに行くと入って篭もり、そこで小型のゲーム機で遊んだりという
マネまでやらかしてくれます。○○時にはやめて気持ちの切り替えをする、と
言うのにしてもいざその時が来たら時計からワザと目をそらしたり、音だけ
小さくして目立たないようにしたり。
子どもならではの感覚からすることでしょうから悪気はないのかもしれません
が、苛立つ態度なのも確かです。

12月15日
風邪は少しずつ回復中です。
この冬も高病原性鳥インフルエンザやSARSの流行を視野にいれた動き方をする
ならば、この風邪が治るのと同時に備蓄食料には力を入れて動かねばならない
と思っております。

12月16日
個人懇談会・ヒロは一番最後で、覚悟はしておりました。
アスペルガー診断を校長先生に正式に相談してもらうことになりました。
行動の衝動性が強く、それに対する誤魔化しも次第にズルさを帯びております
ことに対し、本人が無自覚過ぎるという不自然さがはっきりしてまいりました
ので。
↑パパにも話しておきました

12月20日
パパから受け取りました給与明細を見て驚きました。
12月というのにナニ、このいつもより少ない額は。
残業してなかったもんなあ、と空を仰ぐパパの言葉には頷きつつ・・。
平成15年度の税制度の改正により配偶者特別控除が廃止されているとはいえ、
控除とは名ばかりのものに感じるほど減るなんて困ります!

12月21日
父親が母親の代わりに家事も色々している事を電話で聞きました。

12月23日
ゴージラ、ゴジラ。ゴッジッラ。
ミニラの意外な使い方に笑いました。まあ、目的は叶いましたのでご機嫌で
おります。るんたった。
映画の後には高校生の姪のバレエ発表会を見、パパはボウリングコンペに参加
している間にヒロとそのあたりをぶらぶら歩き、夕食を食べ、ゲームセンター
でも遊び、コンペの終わったパパとパパの仲間とでファミレスに寄ってから
帰宅しました。

12月24日
風邪がぶり返したのでしょうか。
朝、ヒロがおねしょをしてしまっていましたので、その処理でお布団を洗って
いても、身体がふらつきました。
ヒロは今日で二学期も終了し、今日からはお昼ご飯もいるといいますのに、
用意が出来ず、寝ているしかありませんでした。
夕方になって仕方なく起きあがり、泣いて(笑)ねだるヒロの為に市販の少しの
飾り付けでケーキになるもので5分で適当に用意していました。

12月25日
賀状にお重に手回したまご・・うー。
気になりつつも、手付かずで眠れないまま横になる私は役立たずな存在です。

12月26日
なんと。今年最終の町内会の集会が今日だったと気付いた時には開催時間を
少し超えた頃。
食事中でしたが慌しく準備をして小走りで会場に向かいましたが、折悪しく
町会は終わった後でした。
でも、町会長さん達役員が揃って帰宅途中と言うのが幸いしまして、町会費を
納め、回覧物を受け取る事が出来ました。暗がりのなか、会計さんにはおつりの
用意をして頂き、会長さんや役員さんには配布物の説明などもしていただき、
感謝しております。
ついでの動きで気になっていましたお重は手ごろな大きさのものが買えました
こともあり、久しぶりに安堵する気持ちになれました。よかった・・。

12月27日
昨日は殆どニュースを見ていませんでしたので知らなかったのですが、昨日の
午前10時頃に、インドネシアのスマトラ島沖でM9.0という巨大な深海地震が
ありましたそうで?
今朝のニュースで近くの国の被害もそうですが、津波の被害も甚大な様で、
死者数が早くも5桁に登っている事に恐怖を感じております。
多くの観光地の海岸で津波被害が相次いでいる事から、観光地としての収入が
断たれる事での二次被害も大きいでしょうし、年の暮れを穏やかに過ごそうと
思う気持ちは神様には届いていないのでしょうか・・?

12月29日
遅まきながら年賀状の裏面印刷をしていました。
明日は宛先の書き込みでしょうか。
地震の死者数は今日で5万人を超えています。

12月30日
12万人を超え・・年末ですのに暗い気分に拍車がかかります。
更に暗い気分はうだうだ悩み続けていた震災時の対策用品の購入を心に決めて
買い物に行ったついでに、これまた懸案でした近くのペットショップに布地や
巡りと張り切りましたら、道に迷って駅まで戻れなくなりましたこと。
夜遅くまで出かけるつもりはなかったゆえの軽装でしたので、繁華街で凍死を
するかと思うほど焦りました。
安堵するのは奈良で起きていた誘拐殺人犯が逮捕された事くらいでしょうか。
お出かけを怖がる理由の解除には到りませんが。

12月31日
おせちの準備をしながら年賀状の宛名を印刷し、コメントを入れていました。
パパとヒロは午後からボウリング上へ行き、一緒に遊ぶメンバーと義兄宅での
麻雀をしていたようです。(ヒロは横で見たりゲームを遊んだり)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BACK

HOME


訪問者数