9月1日(2005年)
昨年の9月よりまたも暫くここには何も記していませんでしたが、ごく少数の
友達からの近況を気にして頂いている様子に強く心を動かされましたので、
またごそごそと色んなことを書いていこうと思います。
もとより毎日まめにつけているものではありませんし、記述自体も数日後に
振り返ってまとめている方が多いのですが、お気が向かれたら読んでください。
(2004.09後半からのも、1年近く経って今更のような気がしますがLOGとして
サーバに送りました)


2005年

09月28日
午前中はマンションでの書類作成・午後は通院。
頑張ったつもりでしたが、帰宅してみれば、玄関にどこまで回覧されたのかが
わからない書類が戻っており、それをこれまた帰宅したパパに回覧用の文書を
チェックされて、ダメ出しを受けるというのはきついです。
心に分厚い仮面を被っていますゆえ、笑える余裕はありますので、明日からは
また頑張ります。

09月29日
ヒロも寝不足からばてているんですが、私も身体が重くてしかたありません。
効率よく脂肪も蓄えられる体調になっているせいでしょうか(笑。
そうそう、阪神優勝ですってね。ファンの方、おめでとうございます。
でもって、昨日の通院がてらにぼうっとしながら考えていたことです。
せーちゃが死亡した事から混乱し、迷いこんだところでの、起きた出来事に
出会った人達は、今の私にとって、あるべき事だったのでしょうか?
それも経験と言える年数は経ちましたし、割りきれるところは割りきりました。
でも、再び残された時間内で精一杯前を向くためには、そこでの出来事も何も
かもを、殆ど全て切らなくてはいけないのかもしれません。
そこで出会った中での幾人かが既にそうしてして、その時は色々悩まれたり
苦しまれたみたいですが、ネットで見る限りは穏やさを取り戻されているから。
その人達にもそうアドバイスされていましたのに、踏ん切りがつかないのは、
頑張ろうともしていないのではないかという気持ちがうっすら芽生えています。
あ、それでいえば、今日の北九州監禁殺人事件判決は、言葉では表しづらい
不快感めいたものも感じたのは、私が女性に対しても同性の枠を外して厳しい
目で見る事が出来るようになってきた証しでしょうか。
共に、判決は死刑は死刑ですけれど、なんというか、何故マスメディアの一部
報道で女性側を少しかばうのかと訊ねたくなるような。
男性の方がより悪質ですが、彼がそこまでになったのは彼自身だけの変化では
有り得ないでしょう。彼に毒入りチョコを与えた罪も、相当深いとは思います。
人のめぐり合わせが時としてこんな惨劇も生むというのだと、悲しい気持ちに
なりつつ、控訴の様子も追いかけたいです。
 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05092902.htm

09月30日
阪神優勝セール広告をチェックしましたが、めぼしいものは明日からのようで、
今日は本当の目玉商品だけ買いに出かけました。
ヒロは今日も辛そうに起き、ばてばてで帰宅しました。
でも、彼なりに頑張っていると思います。
母も自己申告では頑張っているそうで、再び箸が持てるようになったとのこと
でした。<日記では書いていませんが、電話での報告はまめにあります。

10月01日
貰えたら担任に上げる、と朝一番にヒロはいそいそとスーパーに出かけました。
けれど、お目当ての記念品はあっという間になくなっていたようでしょんぼり
して帰宅しました。
夕方には、珍しく連続で実母より電話がありました。
縁のある学校の活躍がテレビで取り上げられているが見ているか、と。
既に、うちは「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
みていましたので、チャンネルを変える訳にもいかないから、実家だけで見て
楽しんで、と言っておきました。
この映画、ヒロがいつもの乗りで笑えるだろうと思って見始めていたのですが、
なんの、結末のなんとも悲しい事!
戦国ものですから重いのはともかく、子どもにこの悲しさが伝わっていたんで
しょうか?ヒロはあっけに取られた後、じんわり悲しそうな顔をしていました。
そしてあっけにとられるといえば実父の電話口での「しんどかったらご飯を
作りに行ってあげるぞ」も。
もちろん実際には遠路はるばる来るはずもなく、冗談とはわかっていますが、
ピーマンを焼きながらのセリフというあたりが、私の事も気遣うようになって
いる事に加えて、なんて変貌ぶりなのかしら・・と。

10月02日
スポーツニュースで阪神騒ぎの後悲しい話が。ついに、清原が自由契約ですか。
他に元木や後藤も巨人を去ることになるようで、月日の流れの速さをしみじみと
噛み締めております。
さて、ヒロは今日は運動会〜。
委員会活動で準備を手伝うから早く出ると聞いていたのに、私が起きたのは
予定時刻の7分前、炊きこみごはんだけでも先に作っていてよかったです(汗。
運動会そのものは、徒競走で一着をとったようで、淡々としつつも私に話す
口調は嬉しそうでした。後、団体演技も格好よかったと言ったら満足げでした。
お手伝いの仕事も生き生きとこなしていたようで、役割分担を意識するのは
社会性が育っていないとできない事だよなあ、なんて私の方が満足感に浸って
しまいました(笑。

10月03日
ヒロは代休。
ゲームを遊んだりモンちゃんを触ろうとして怒られていたり、それでも緊張
していたイベントが終わった事もあって実にゆったりした感じでした。
私は明日から天気が崩れると聞いて大慌てでヒロのお布団を干したり、色々な
洗濯物をやっつけ仕事で洗って干していました。第4陣はきっと乾きません(笑。
その合間にアイロン掛けもしていたらめまいがしたので、ぶっ飛ばし過ぎかな
なんて少し反省もしたり。

10月06日
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051003STXKB051303102005.html
珍しくURLを筆頭に置いての今日の日記です。
子供気になり避難所使わず、というタイトルの記事です。
で、これの何かに引っかかったわけでもなく、記事に対して感想を書いたある
サイトで、大人のあり方について厳しく批評されていた事に考えこみました。
実は私、もう一度大きな災害に出くわしたらウィークリーマンションに逃げる
つもりで避難道具をそろえておりました。それを根本から否定されたわけで(汗。
自宅全壊等になれば不可能でしょうが、そうではない場合、避難所に行っても
人があぶれている状況では、ヒロを連れている身ではそう長くは持たないのが
目に見えていますからなのですが、非常に甘ちゃんな考えだったのでしょうか?
ちょっと、実際のウィークリーマンション側の体勢を聞いた事もありません
でしたので、この際だから動いてみようかしら、と思っております。

10月08日
雨のなか、ひとりで、亡くなった兄に話し掛けに京都に行って参りました。
マンションでとても重い用事を控えていますので、その前にしなくてはと思う
事やしておきたいと思う事は少しでも多く済ませておきたいのです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LOG1

LOG2

LOG3

HOME


訪問者数