2005年

01月01日
パパたちは午前5時ごろに帰宅(ぉぃ。
午後には一家で義兄宅。
夕方までいまして、甥が太鼓の達人6とPS2を持ってきてセットするのを見つつ
持ち寄ったお食事を銘々が食べ、その後私が食器洗いをしている間に、ヒロも
タイコン(笑を触らせてもらって遊んでから、義姉に「パパの明日の夜勤での
出勤で用事が押しているから」と断りをいれ、一足先に義兄宅を後にしました。
その後はボウリング場へ。
ヒロはがらがら抽選が沢山出来て楽しそうでした。

01月02日
またもヒロのおねしょで起こされました。
自閉傾向の裏づけになるのだろうかと思いつつ、朝のうちはそれの後始末。
パパはお昼前に起床してお仕事へ。
その後、録画しておいた「トリビアの泉」正月編成のものを見ました。
ゲシュタルト崩壊なるものの存在に非常に興味を抱きました。

01月05日
わたしの実家へ連れていってもらいました。
母の携帯電話をいじってデフォルトのメールアドレスを取りだし、わたしの
携帯アドに送り、返信も出して簡単に打ち方の説明をしてみましたが、母には
とても難しいようでした。
父は腰も曲がって緩慢な動作しか出来ない母の代わりに家事をしていることや
パチンコで2年間遊べていたが、もう時代が変わったのかお金があっという間に
目減りしたので最近はあまり行かなくなったことを色々嘆いておりました。

01月06日
ヒロの書初めお習字のはっぱをかけていました。
でもヒロは口で頑張ると言っただけで気合を入れていなかったようで、本人が
満足するものとは程遠い出来になったようです。

01月08日
ヒロの新学期用お道具箱の確認をしました。
2学期終了数日前に整理したはずなのに何故足りないものだらけなのでしょう?

01月09日
モンちゃんがひと月ほど前に入れたペット電球のカバーの上に乗って暖を取る
行動を見せていました。
少し丸みがあるので、よくバランスを崩しては落ちそうになっていましたので
どうしようか悩んでいましたが、今日の夕方、餌籠の足場に片足だけで羽毛を
思いきり膨らませてうずくまる彼女に気付きました。
少し血のようなものも羽に付いていますし、手を差し出すと乗ったのですが、
右足に力が入っておりません(泣。
とても心配です・・。

01月10日
今日はモンちゃんのために移動用ケージを少しでも居心地をよくしようと色々
画策しておりました。

01月12日
今月末に博多でボウリング大会があり、6万は確実に必要だそうです。
でも、おかね、もうない・・。

01月15日
週末のニュース番組では往々にして1週間の出来事がまとめられたものが流れ
ますね。
今週1週間のトピックの中で少し気になりましたのが大阪市内での殺人事件の
増加(?)です。新潟・スマトラ島沖での災害関連と違い、これは完全な人災で
ありますゆえ。
確か少し前にはひったくり防止のキャンペーンが効を奏して届け出件数が少し
減少しつつあるとか聞いていた記憶があるだけに、単に凶悪化を促しただけと
いうことでなければいいと願う気持ちもあります。
それにしても、正月に神社などで旧札の大量使用をしたということで先ほど
捕まりました男性も確か大阪在住。
こちらは誰一人傷つけることなく、と言えば聞こえはいいでしょうが、信用と
信頼を根こそぎ壊す点では悪質なのに変わりはありません。
大阪に限った事ではないでしょうが、地域モラルや犯罪検挙のあり方に疑問を
投じるしかない状態ですね(悩。

01月17日
阪神大震災より10年が経ちました。
数々の記念番組がテレビで流されていますので少しは見ていましたものの、
身が入りませんでした。
ささやかな喜びはモンちゃんが今日はやっと少し左足一本でも立てるように
なっていることです。鳥が家族の様に思えない方には下らないことでしょうが。

01月19日
メールを整理していました時、ふと楽天からの分で福袋セールなどと書かれた
ものを目にし、ちょっと開けて見てみましたら、やたら目に付く「今冬流行の
パシュミナ(Pashmina)が○○円で」云々の文字。
パシュミナとは何のことか、ストール等を別の名前で呼び替えたのかと思い、
調べてみました。
カシミアと同じく繊維の種類で、アジア産ヒマラヤ山羊(Capra hircus)の首と
腹の毛を織りあげてつくられるようです。ウールの一種というわけですね。
どちらも家庭用品品質表示法では山羊の毛だからカシミアという表示ですし、
インド政府公認と書かれていないものは怪しさ満載らしい事はわかりました。
混紡されてもシルクと合わせられる繊維なら本物だとしても手洗いで扱うには
耐久性のほどがわかるというものです。
といって、ウールとして軽くても柔らかくてもそれ自体を私は滅多に着ません
ので、不要な物とはっきりすればそれだけで十分ではあります。

01月24日
台所にある、ヒロの用具をかけているパーテーションを磨いていました。
アウロ社のクリーナーを使ってすっきり綺麗な仕上がりとなりました。
他にも昔使っていた携帯電話に手動充電をして着メロを懐かしんだり、先日
買いました伊東家の食卓プロデュースのレンジで出来るスポンジケーキを早速
作ってみたり、で腕が筋肉痛になりました。
しかもケーキは最初だから加熱時間の加減がわからずぱさつくし固くもなって
しまいましたし(苦笑。

01月26日
お金があったらパチンコ・・ねえ・・。
先週に勝ったお金は既に週明けのボウリングと週末の大会に向けてマイボウルを
発送したので消えてしまったようです。
週末に向けて、余裕を見越しての必要金額は30000円。胃痛が再発しそうです。
せっかくここに来て右腕も痛いながらわずかに後ろにも動かせるようになり、
もっと身体が人並みに回復してゆけるかも、という期待感で前向きな気持ちに
なりつつありましたのに・・。
なんか、またふと虚無感の様な、生きている事に無意味さを感じる日々に戻り
そうです。

01月27日
LEDランプは発光にかかるコストパフォーマンスがいいのですね。
悪名が根付いてしまった某日亜の会社ですが、NPOと一緒にネパールへ白色LED
現物を数百万円分も贈ったりするような地味な貢献もしているようです。
ソーラーとの組み合わせで発電施設のない所に目に優しい光が届くことは、
何と素晴らしい事なのでしょう!

02月01日
朝刊を取りこもうと外に出て、向かいのビルの天井にうっすら白いものを
見ました。ここも雪が降っていたんですね。
関西方面でも各地で数十センチの積雪のようですが。
ヒロは下校時にも雪を見つけ、私に見せようと手を真っ赤にして持って帰って
きたようです。

02月05日
色々考えはあってのことですが、半月ほど前からいつにも増して安売り品を
買いこみ、未整理のまま積んでいっているので家の中が狭くなっております。
そろそろ見栄え良く、分かりやすくするためにも並べ替えないと。
折角右腕が真上にも伸ばせるようになってきたのですし、痛みが残っています
けれど、不平不満を言ってちゃ罰当たりですよね、頑張らないと。
「アルマゲドン」が今日テレビ放映されていました。
数年ほど色んな方に薦められつつ最後まで見ていませんでしたが、やっと全編
欠けることなく見られてまずはほっとしました。
感想は、主人公ハリーの最後がどうしても序盤で見せた確実さを求める態度と
矛盾している部分にしっくりきませんでしたが、アメリカ人受けをしたという
視点から民族性を知る上では勉強になったと思って満足しています。

02月07日
総合医療センターへ行き、ヒロのアスペルガー確定診断を受けるための事前
説明をしていました。
そのあとは何となくそのまま自宅に戻るのも気が塞ぎそうなのでバスに乗って
天神橋筋商店街をぶらつきました。
帰宅してみればパパが会社にいったけれどすぐ帰っていた話を聞き、「それなら
あとからでも連絡して医療センターで一緒に話をしてくれても良かったんじゃ
ないの」という思いで漠然と不愉快になりました。

02月14日
パパはぐらぐらした歯を気にして、一種観念して朝歯科医に行くと言いました。
ヒロは、登校時に今週は遊ぶ約束をいれないよう念を押しておきましたのに
下校の時会ったO君と隣のゲーム屋さんで遊ぶ約束をしてきました。
ごめん、といえば済む問題とは私には思えないで、いらいらしています。
子ども会の役員依頼の電話もありましたが、マンションの理事が本年度は被る
年なので到底かけもちは無理な事情を話してお断りしました。

02月17日
ヒロを連れて総合医療センターへ。
本人に数個の質問をぶつけ、目の動き・歩いた時のバランス・全体的な身体の
揺れを検査されまして、機能的にはまず問題はなさそうだとの事でした。が、
その後の説明で、「だからアスペルガー症候群の疑いは強いです」との事で。
問診表のようなものを渡され、担任に学校での様子も書いてもらって来月には
それらを手に確定診断を下していただくため、再度訪れる事になりました。
わかっていた事ではありましたけれど、聞いてから身体中が随分重く感じます。
何かそのストレスが関係しているのでしょうか、併設の喫茶店で昼食をとって
いるときから胸が締め付けられるように痛み出し、息苦しくなって、検査を
終えてほっとしているヒロののんきなだじゃれ話にもさほど相手をできません
でした。
ヒロはそのまま帰宅するのはもったいなさそうにして渋りましたので、梅田まで
出て紀伊国屋書店で児童書を数冊買ってから家路につきました。

02月19日
せーちゃ、お誕生日おめでとう・・。

02月20日
夕方より一家でボウリング場へ。
ヒロが行きたがるので仕方なく、ですが。
前日より携帯電話を完全に放電させたまま手動充電で使えるものかテスト中の
ため、機械一式を持参してボウリング場でひたすらぐるぐる回しておりました。
それで確実にわかりましたのは、いつもなら寒くて座っていられない観覧席で
暑さを感じたほどの労力の割に、携帯の乾電池マークが3つはつかない充電力の
低さでした。

02月25日
リアルでは今日も朝痛みに勝って起き上がれた事を幸せに思っていました。
今日も携帯電話の手動充電。
レスQ隊について、購入時に東急ハンズの方が「購入して試せば使いにくさは
実感できる」と仰っていた理由はすぐわかりました。
ラジオスピーカーは飾り同然です!しかもイヤホンをしたまま充電用の紐を
引っ張ると耳につんざく雑音が飛びこみました。これはいけませんねえ(苦笑。
携帯電話への充電の仕組みのみ、女性でも扱いやすい構造でしたので、全く
ひどいもの、というわけでもありませんが本体4980円の価値はないかも・・。
ネットではミクシィ日記でKさんにご挨拶をしました。
誘って頂いても腰が重過ぎて、今更参加した心苦しさは否めませんが。

02月26日
来月始めには杉花粉の飛散がピークを迎えそうとの気象予報に朝から憂鬱に
なりました。春になったと喜べたのは二十歳までで、以後は毎年アレルギーに
振りまわされて大変なんです。
一ヶ月は悩まされるんですよね、林野庁(今もある?)にじんわり恨みが積もる
季節でもあります。

02月28日 
ヒロは相変わらず物をよく壊します。
人との距離もよく掴めていないのでびったりくっついてもきますし、その割に
自分の今もっている興味の対象の話を相手の様子を伺う事もなく話してきます。
少しは気をつけて欲しいんですが、どうやったら自覚が出来るんでしょう。

03月01日 
手回し充電ラジオをききながら携帯電話への充電と、パパの履かなくなった
トランクスの縫合部分をほどいて、糸も使えそうなものは紙に巻いていました。

03月02日
昨日ヒロが宿題をするモードではありませんでしたので、朝の早起きで取り
組むことに切り替えていました。
パパがボウリングから帰宅して夜食を食べるために準備をしたので夜更かしも
ところで、今日のニュースで、東京でタイマンを張っていた少年らを逮捕した
という話がありましたが、罪状が決闘罪なんですってね。
なんとも特殊な法律が出来ていたものです。全然知りませんでした。

03月05日
夕方までPCもつけずまったり。
最近は本当にまったりしています。
豆乳コーヒーは私個人はマイブームなんですが、今日パパに出してみましたら
不評でがっかりしました。

03月10日
金属製湯たんぽが錆びて水漏れを起こしました。
やけどはしましたが、お布団の上で壊れなくてよかったです。

03月17日
総合医療センターへ。
ヒロはアスペルガー症候群と診断するには大きな要素が一つ満たされていない
という事ですが、準じた扱いをすべきであるという診断でした。
まあ、アスペっ児ではあると思って接した方が育てる上で余計な摩擦が生じない
だろうということでした。正式診断名は高機能広汎性発達障害。
普通学級で行くか養護担当になるかは個々の学校での校長が判断すべき事です
ので、病院ではそこまでは薦められないとのことでした。
それでも・・不安に思いながらパパにそれを伝えても「だからどうなの」は、
あんまりな反応だと思います。冷たいものですわ。
孤立したような感覚、というのは・・深くなるばかりです。

03月19日
朝から墓参りにゆきました。
道は混雑していましたし、花粉もひどく飛んでいるような状態でしたが、
そのぶんお天気がよくて賑やかなものでしたので善しとしておきましょう。
ただ、夜のマンションでの次年度引継ぎの約束時間も遅刻してしまいまして、
迷惑をかけましたが・・。
その役員だけでの引継ぎは、遅れて行ってみれば、今年度の担当が三名のみ。
なんだかなあ、というほどこのマンションの管理が寒く厳しい事が見えて
しまいました(苦笑。
それでもって私は多分理事長ではなく会計担当となるようで、これも今年度に
会計担当をされていた方からややこしそうなことを伺い、顔が引きつりました。

03月25日
疲れが取れません。
ぎしぎし・・病院に行くお金もったいなさに我慢していますが・・。

03月31日
実母からの電話。
手の震えで病院で首のMRI検査を受けたことに、ヘルパーを呼ぶ申請を出した事、
普段食べている食事が質素でいつもおなかがすいていること、実父が月十万も
小遣いと称して使っている事など聞いていました。
まあ、大量の無駄遣いの原因が、実母が家に貯蓄のある事を実父に打ち開けて
しまった自分の失態を棚に上げて実父をなじる言動を取ったところで我慢でき
なくなって電話は切りましたけれど・・。
そしてヒロ。
ゲームを切りなさいと言っても切らず、複数回注意しても最後は無視したかの
ような形になりましたので、最終的にセーブも何も関係なく電源を切らせました。
で、気分転換に自転車でその辺を走ってくると言って家を出ましたが、これも
念を押して約束までして行きましたが、いつものパターンで帰ってくる訳が
ないんです(実際帰ってきませんでした)。
疲れる・・。

04月01日
エイプリル・フールですが、他愛のない嘘すら考えるゆとりは心身ともになく。

04月02日
実母よりの電話。
MRIの結果で、手の震えは頚部圧迫による麻痺で起きているので、治るものでは
ないとのことだったそうです。
骨粗しょう症になってから後で、一度こけた事があったそうで。
あとは父親の浪費について、自分も金銭管理に無自覚なままに使わせている
くせに、父だけを責め立てるかのような愚痴をひとしきり聞いておりました。
もちろん、おかしな点は聞きっぱなしにせず向き合って考えるようにと言っては
おきましたが。
それにしても、あの人の会話は何の展望もなく、だらだらと自分の言いたい
ままに会話し続けようとするので、問題点を指摘してもどこまで聞いているのか
さっぱりつかめません。

04月07日
春らしからぬ暑い1日でした。
スーツやコートをクリーニングに出しました。
ヒロを散髪に連れて行きました。
学用品などの不足しそうなものを少しだけ買い足しました。
手提げ鞄を作ろうとして足りない材料を買いましたが、これは手付かずのまま。
夕方には観念して病院に行きました。お薬三昧の生活が再来です。

04月08日
買い物に行った先でマンションの人に会ってもひたすら頭を下げて、役員の
なり手を探す状態はどんなものなのでしょうか。一応理事長以外はなんとか。

04月09日
マンションの総会日。
どんでん返しが起きました。良い方向に☆
名貸しでもなんでも引き受け手がいればとりあえずは動けます。安堵しました。

04月10日
・・むー。
一難去れば、また一難なのでしょうか。
パパが寝タバコからぼやを出しました(卒倒。
眠りが浅い方ですので、たまたま真夜中に起きてみれば家中煙だらけで、パパは
必死に何やら火の粉を払いのけておりました。驚いて飛び起きたのは言うまでも
ありません。
その後座布団とその周辺のものをベランダに放り出して水浸しにしておき、
換気をしながらまだどこかにくすぶっているところがないか、明け方まで火が
でたところの側に座って様子を見ていました。

04月12日
朝。ふと気付くと時計は9時を回っておりました。
慌てて準備するも、どうしようもなく、パパもヒロも遅刻となりました。

04月13日
今日も目覚ましを2個セットしていたのに起きられず、ヒロは15分ほど遅刻。
ヒロ自身は無頓着ですが、私はしんどさに拍車がかかりました。
# そもそもしんどいので起きられないんですが。

04月14日
今朝は二人を遅刻させずに済む時間に起きれましたが、身体はぎしぎしと音を
立てているかのようなきしみようです。
でも、昨日のうちに「今日は気分転換に出かける」と宣言していましたことも
あり、寝こみたいところをこらえて動いておりました。
まずは、急ぎの事をしておこうと、午前にマンションの役員決定書類を作成。
その後、今月に入ってから再度溜めていた不要な書類も少しずつ裁断していて、
そのごみも少しまとまった量になっていますので、燃えるごみとして梱包、破棄。
そして、今日は友達との約束もせず家でお勉強を頑張ると言っていたヒロの為に
飲み物とおやつを用意して、励ます文面をメモ書きで書いてから、出かけました。
桜の季節はもうぎりぎりだったようで、扇町公園の桜ははらはらと散っており、
とても風情がありました。
その後Tさんお薦めの喫茶店を探し歩き、美味しいコーヒーとケーキを堪能して、
少しばかりの買い物をして、道に迷いながらも楽しいひとときを過ごしました。
が、帰宅してみればヒロは約束していた事と全く違う事をしておりまして、
悪びれた様子もなく報告しますので、くつろいだ気分は一瞬で吹っ飛びました。
「今日」「急におもちゃの刀が買いたくなったから」「小銭を置いてある所から
勝手にこずかいを手に取り」「校区外のお店に行き」「なかったからと違う物を
買って帰った」。「刀の売り場がわからなくて探していたからチャレンジをする
時間も宿題をする時間もなかった」。で、パパの帰宅で促されてじゅうたんに
寝転がって取り組んでいた、という状態ですから、激怒してしまいました。
その間パパは無言(これも何だかアレですねえ・・)。
まあ、パパは歯科医で治療して余計に具合が悪くなったそうで、夕食の後には
しきりと体温計で熱の上がり具合を測っておりましたから疲れていたんでしょう。

04月15日
役員決定文書下書きは該当役員さん全員より承認がありましたので正式に刷り
あげました。住んでいる方には配って、あとは遠方に前年度会計報告と一緒に
送るだけ、かしら。
おやつどきには実家よりお電話がありました。
MRI検査の結果、母親の頭には空洞ができていて、脳梗塞かもしれないとのこと
でした。

04月18日
マンション各部屋に理事決定お知らせを配布しました。
まだ遠方分の送付手続きにははいれていません。理事長より名簿をお預かり
したところです。
会計繰り越しもせねば、もう年間払込分で待って頂いていた三軒の方のは受け
つけてしまいましたし。
負けるもんか!

04月20日
ニュースでは、朝7時ごろにまたも福岡で震度5強の地震がありましたそうで。
先日の余震とのことですが、怖い話です。
実母は来週月曜日に検査入院し、脊髄から液体を取って脳にたまっている水を
手術で取るべきかどうか決めるそうです。実父が「わしの方が疲れとるわぃ」と
言っておりました。

04月21日
今日は参観日、とても疲れていましたが、懇談会の方で気になる議題があり
ましたので小学校まで行ってきました。
夜には理事長・会計謝礼と総会での部屋提供して頂いている分のお礼(金券)と
前年度の超過徴収分水道代金1軒分の返金をしていました。
双方ともに聞いた話が重くて、とても書けません・・。

04月23日 パパ休暇
実家へ。
月曜から母が入院するのにまだ着る物などが用意出来ていないということで、
慌てて介護用のねまき・下着類・かぶりもののルームウェアを買いそろえ、
既に買ってある介護用のお椀などと一緒に持って行きました。
母は自分が想像していたより麻痺症状がひどく、電話でわからなかったのは
口だけ達者だったからに過ぎなかったのだということがよくわかりました。
でも、相変わらず父がしてくれている事に感謝どころかありったけの不満を
ぶちまけていたり、自分の不養生から今回の事が引き起こされる遠因が出来て
いることを棚に上げて病状を嘆く姿は、見ていて不快感が募るばかりでした。
父にしても、私が行くことを直に伝えていたにもかかわらず、パチンコをしに
でてしまっていて、数回催促してやっと戻ってくる始末。
それで、介護保険を使うにもお金がないから使えないと訴えられても・・。
パパが夕方からはまたボウリングに出かけるからという事で向こうで見つけた
改造したら使えそうな服などは持ちかえりましたが、泣きたいというか、何か
感情の置き所がもうどこにもないというか、すごくだるくなってきます。

04月25日
パパは今日も何となくやる気が起きないと会社を休みましたが、午前中に起き
ました尼崎での列車脱線事故でテレビの番組が特別編成になって、退屈さより
仕事を選んで午後から定刻までは会社に行っておりました。
ヒロは馴染みの薄いほうのゲームやさんにまたしても行っており、帰宅は夜に
出かけるパパに声をかけてもらって、午後8時。・・はぁ。

04月26日
脱線事故の死者がどんどん増えてゆき、どんよりした気持ちでいるところに、
ひょんなことからある知人がひと月ほど前におなくなりになっていた事も知り、
感情が追いつかず、妙に疲れています。

04月27日
ヒロの遠足。大きなトラブルを起こして水筒もぶっ壊して帰ってきました。

04月29日
管理組合会計その他の1ヶ月の動きをまとめて、今後のことを含め、箇条書きで
文書にしてプリントアウトしてだしたんですが、なんでしょう、1名、自分の
ところにきちんと口頭で説明して来られないと不愉快になるんでしょうか。
「こんな文書じゃなんもわからん、集まりを持ってそこできちんとした文書を
見せて話すべきではないか」と、まあ、例のNさんですが、仰ってくれました。
集まりは持つとして、今お渡ししている文書のほかに流れをお伝えするために
までいちいち文章としてまとめるなんて、そこまでする義務は私にあるのか!
と怒りを顕わにしたいところをぐっとこらえて会話して、疲れました。
言いなりにはなりませんでしたけど・・見当違いの知識をお持ちの方ですので
調べる限りわかったことをお伝えする時にも、プライドを傷つけないよう言葉を
選ぶのからして大変なのは、やりがいのない仕事だなあと改めて感じました。

04月30日
明日、母が退院。
麻痺は治らないそうで、脳にたまった水は来月下旬より通院で背中から抜いて
ゆくそうだとの電話を貰いました。
からだのあちこちが痛みますが、横になっても眠れそうにありませんでしたし、
勢いをつけてお洗濯や玄関のお掃除、そのついでに家の前の通路もお掃除して
もっとくたくたになっておりました(笑。

05月01日
今日は雨、お洗濯をしたいものはありますが、それもお休みして、お掃除用の
ウエス作りをしていました。

05月02日
疲れが益々酷くなりましたので、夕方はヒロにお買い物についてきてもらおう
なんて甘い事を考えて、自宅で待っていましたが、なかなか帰りません(汗。
17:30になって、見た事のない子を連れて帰りました。
やたら明るくよく話すんですが、会話が成り立ちにくいので、多分ヒロ以上の
障害を持っているとわかりました。
とても個人的な重い内容をさらっと話すので面食らいましたが、よそから見れば
ヒロも同じものでしょうね。
夕方にその子達をおうちまで送らせたら、ヒロが消えまして、1時間半探し回る
ことになり、更に疲れました。今日はもう何も出来ません(倒。

05月03日
昨日の二人が無理矢理今日も遊ぼうと言い残して帰っていたと聞いて、今日も
付き合うと私の方がストレスいっぱいになりそうでしたので、パパにお願いを
して、ボウリングなどに連れて行ってもらう事にしました。
そしたら、明け方まで昨日の対処などが正しかったか調べていた私も何ですが、
朝の6時半に起こされました。何と睡眠2時間(滝汗。
ボウリング場について、しばらくの間は車の中でうだうだしておりましたが、
駐車場に日が差すようになり、暑くて我慢出来なくなってボウリング場の中に
はいって、3人でモーニングセットを食べました。
そのあと、ヒロがもっている遊戯王カードゲームのデッキが、良いモンスター
のものばかり、盗られたり無理に交換されて使い物にならなくなっているので、
デッキ再構築が出来るようばら売りをしているお店に行って好きなのを買って
あげました。もう盗られないといいな・・。
お昼頃からは、ボウリングコンペの休憩に入ったパパに三国に連れて行かれ、
パパとヒロはメダルで遊ぶ懐かしいビンゴプラネットというのを遊びはじめ、
私は洋式トイレの中でこっそり倒れていました(微妙。
# 夕方には家にもどってきちんと横になっていますから、大丈夫かなあ・・

05月07日
午前中は確かのんびりしていたはずです。
午後になって洗濯機を回したりはしていましたが、自分のペースで動いている
分には苦にならない量でしたし。
しかし、夕方になってパパがボウリング場からそこのメンバーカードを忘れて
きたので持ってきて欲しいと言われ、状況は一変しました。
交通手段はわかりますが、ヒロを連れて、夕暮れの街を歩く・・考えただけで
方向音痴にはデンジャラス。
という訳で、ちゃちゃっと行けたら30分ほどの道程を、3倍の時間かけて迷いに
迷って届け、帰路の心配をするのは嫌ですので、パパが遊び終わるのを待って
深夜までその辺りをヒロとぶらついたりゲームセンターで遊んだりして過ごし
ました。こんな事をしているから疲れは一向に取れません★

05月12日
無理を重ねて予定を変更してヒロに付き合った影響がもろにでて、風邪が悪化
しました。お買い物を早めにしても、からだが辛いこと。
そういうことはお構いなしに、ヒロは学校帰りに友達を連れてきます。
今日はその一人が、更に来た友達を我が家のように家に上げようとしましたので、
不快になり、全員追い返しました。

05月13日
今日はチャレンジ三昧のはず。
まあ、実際そうはなったものの、それは誘った相手側の都合が悪かったからに
過ぎない点はしっかりチェックを入れておきたいと思っています。
もう一つの数日前からの約束、メダルゲームを遊ぼうという話は、数日前に
預けている所のほかに、以前から梅田で私がちょこちょこと抽選で当たっての
貯蓄メダルがある店に行きました。と言うのも、この話をパパにしましたら
パパ自身がとても遊びたくなったようでしたから。
この時の、パパがしたい予定通りの動きに精一杯合わせようとしても、ヒロが
一緒ではまずトラブルだらけになることを考慮してもらえず出来なかった事を
叱られたのは、根にもってもいい事柄だろうな、とかなり不快になりました。
実際パパの要求自体、あらかじめ伝えていたこちらの予定を反古にした上で、
自分はご飯をちっとも食べていないのだから、と、自分の気持ちだけを言った
ことからして、ヒロと同レベルの思考パターンでしたし。
遊んでいるときも、あまりヒロの状態を考えてくれなくて自分のしたい通りの
動きを続けていましたので、結局私がずっと、遊びもせずにヒロの監視役を
して、立ちっぱなしでいました。更に、帰宅時間も、切り上げ時を伝えてから
30分もずれこませておいて、帰路についてから、こんな時間に子どもを連れて
歩いているのは私がしっかりしていないからだ、なんて言い出して。
もしかして、パパもヒロと同じように自閉症スペクトラムでもお持ちですか?
という疑問が湧き出しました。<考えても無意味なので問いませんでしたが。

05月18日
雨、の予報。
ヒロは自力で起きられず、私が起こして机に向かわせてもやる気になれず。
登校時間になって、宿題はやるけれど学校は休みたい、と言い出しました。
学校側にはそのまま伝え、その通りにしましたが、ヒロには、今日のお休みは
組んであるゆとりのある予定を守らなかったために自分で起こしたミスである
こと、休んでもゆっくりするのではなく、その時間を反省につかうように、と
言いました。
彼は泣いていましたけれど、その涙が前向きな気持ちに変わるのならば、今の
間は学校を休みがちになっても無駄にはならないと信じたいところです。
パパはいつもより多くのお金を持って歯科医(歯槽膿漏治療中)とボウリング場へ。
ヒロはその後も遅々として「チャレンジなど指示通り取り組まず自分の好きな
方法で好きな単元を好きな量だけ進めたらご褒美のゲーム時間が欲しい」など
理解できない主張をしました。
なので、主張している分がまずは出来たら、妥協点はそれから見つける、と
言いましたが、それも結局はなかなか取り組みませんでした。
夕方、担任よりお電話がありました。
掃除の時間にしなかったことでクラスメート数名より叱られた彼は、あたり
構わず手を振り回し、2人ほどに怪我をさせてしまった事が原因とわかりました。
それを受け、1時間目の道徳の時間に担任がヒロに障害があることで起きうる
状態をクラスの子には理解してもらえたら、という部分から話してみたという
事と、校長にヒロに個別のサポートをつけてもらえないか話してみてもいいの
ではないか、逆に担任だけが理解を示していても、生徒にはえこひいきと映り
がちという点で問題が更にこじれている事を聞きました。
サポートに隔離されて一人でいられる空間があった方がいいのは私もわかって
いるので、配慮してもらえるなら学校単位でヒロの障害を公にして貰っても
構いません、と伝えました。

05月23日
ASのスレでエゴグラムの話題が出ています。
むかし遊んだというか、試した時と今ではどうちがうか気になって私も設問に
答えてみました。
私の結果はttp://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbbbb.htm
可笑しいくらい平凡というものでした。
でも、昔はこうじゃなくて、もっと子どもの心が強く出ていました。
ASの保護者になって、わかろうとした努力の結果が自分の没個性化というのは
皮肉な感じもします。
他の方はいかがでしょう。昔と今の性格は変わりました?<何となく聞きたい

05月24日
蛍光灯2つをお掃除しました。電灯を取りかえる時はいつもどきどきします。
ヒロは、ここ数日のあいだ、○○をするからその前に〜、という思考パターンで
自分のしたいことを済ませ、その後は固まる事が増えています。
傍目に見ればかなりずるく思えて苛立ってしまいます。

05月30日
今日も、ヒロは同級生二人を殴ってしまったそうです。
問題なのはどこかにイライラがあったのに、それを自分で気付いていなかった
事と、そのイライラ自体、解決されているべき流れになっていた事も指摘を
するまでわからなかった点。

05月31日
学校を休ませました。
担任に、昨日の問題点を説明し、本人もコントロールが利かないのでは周りの
子のストレスがいまでもかなりのものだろうと心配になっていますので、登校
しても一時隔離みたいな処置でお願いできないものか、学校管理側に打診して
頂けたら、という話もしました。
今後は投薬でのコントロールも視野に含めた考えに切り替えます。

06月01日
ヒロは朝、起きてからうだうだしっぱなしでした。頭の中がまとまらないのか
どうしよう、を1時間ほど繰り返していました。
教室に行く抵抗感が私の予想以上に膨れているので、本人にも2日連続で休むと
ずっと行けなくなるから、飛び飛びで行ってもいいと思いなさいと言いました。
頑張る点は2つだけ、からかう子に関わらない、友達を叩かない、と。
しかし登校の決め手は算数の発展問題をもっと色々出して欲しい、そのために
学校に行く、でした。聞いちゃいませんね。2時間目の途中に学校に向かいました。

06月06日
ヒロ、今日も1時間の遅刻。何か彼が学校に向かいたくなくなる理由が見えて
こなければ、この先本当に学校に行かなくなるかもしれません。
パパは、10日ほど前に私に「おまえも何か稼ぐことを考えろよな、人にばかり
我慢を強いてずるい。なあ、ヒロ?」なんて言っておりましたが、朝起きてから
ヒロに登校を促しながらしている用事を横目に見ても同じ事を考えているので
しょうか?
洗面の排水パイプの掃除・いつもの洗濯&シュレッダー・マンション階段と
エントランス付近の掃除・アイロン掛け・たまった新聞を斜め読みしてお片づけ。
新聞等の殺人事件を読みながら、私は未だ殺されていないだけ時間が残されて
いるのかな、と考えてみたり(等、にwwwのプロファイル研究所も含みます)。

06月08日
昨日から休むことばかり繰り返し話しますので、学校側にもそのように伝え、
2日連続となるけれど欠席とさせて頂きました。
パパは抜歯をして帰って来ましてから、いきなり「明日は仮歯をいれるので
15万円ほど用意しておいて」と言いました。一ヶ月歯がない状態は辛いとまで
は聞いていましたが、その後の事は何も話していませんでしたので、我が家の
経済状況を考えて我慢してくれると思っていましたので驚きました。
世間では、サッカーのワールドカップで日本が北朝鮮戦に勝って出場権を獲得
しまして、賑々しくなりそうですね。

06月09日
起業ウェブを久しぶりにのぞいてみました。
管理人が、亡くなった戸野さんから田中さんと仰る方に引き継がれていました。
婚約者サンの最近の動向はわからなくなってしまいましたが、志を引き継いで
前を向く仲間をお持ちだった戸野さんが好きになられた方、再び幸せを掴む
道を歩まれていると信じたいです。

06月11日
数年前より絡まれてはいたんですが、今年度になって同じクラスになり、色々
表だってのトラブルも増えてきたある子どもがいます。
今日は学校は休みでしたが、学校でボランティアで行なわれている行事に参加
しまして、その子と会ってしまいました。
で、ものすごいトラブルの種を先方と我が家双方に蒔いてしまったんです。
帰宅したヒロに今日あった出来事として軽い口調で話されるのを聞いて、火が
ついたように叱り倒しましたが、多分理解していないでしょう。
先方が未診断の問題児、でもトラブルを起こした時の衝動性はヒロが数段上。
普通学級をそろそろあきらめる覚悟もいるかもしれません。
夜にはマンション理事による話し合い。
こちらも、辛い話が続きました。

06月12日
朝から激しい頭痛が起きていましたが、父の日で特価になっているので、少し
離れたスーパーにパパ用のポロシャツにビジネス・プライベート靴、ヒロの
パイルハンカチに私にはマンション掃除用の長靴、と買い物に出かけました。
帰宅後は割れる様に痛み出すので市販の鎮痛剤をがぶ飲みして横になりました。
ヒロは週末ずっと「手紙」という反戦がテーマの国語教材についての感想文と
格闘しておりましたが、書き上げる事ができずにそのまま眠りに就きました。
そもそも文章から感じる事が薄っぺらいのですから仕方がないと言えば仕方が
ないことですので、叱りはしませんでしたが、情けない思いは有ります。

06月13日
久々にコントロールできない痛みと戦い、徹夜しました。
徹夜ついでに朝から手の混んだ朝食の準備に用事にとぶっ飛ばして動きました。
まあ、倒れない限りは・・したいことをそのままこなす方が気は楽です。

06月16日
朝にパパとひと悶着を起こしました。
というのも、彼が打ち出の小槌みたいに私にお金頂戴を数日起きに繰り返して
いますが、私の手元にそのようなものはありませんので、どうしてそんなに
使うのか、と。
パパが危機感を抱いていない事に腹を立てました私は、手元にありますほぼ
ありったけのお金を渡しまして、それで給料日まで何とか遣り繰りをして、と
突き放しました。

06月17日
実母より電話あり。
お金がない、お父さんがちゃんとしてくれない、の繰り返しで、毎度の如く
そのないようも漠然とし過ぎなので、愚痴なのか解決したい問題を相談して
いるのかはっきりしてくれないと答えようがない、とこれまた突き放しました。
最近、自殺したくないのに自殺して、周りに「そんなに深刻でもなかったのに
ねえ」と言われてしまう立場の人の気持ちがわかるようになってしまいました。

06月18日
先日A新聞を読んでいたらデスね、市がリサイクルでごみ減量を推進することに
関して子供服業界の反発が、なんて記事がありました。
クールビズでのネクタイ業界の悲鳴などでもそうですが、言うのは勝手だけど
要するに、企業努力が足りないと声高に仰っているだけなので同情出来ません。
http://www.city.osaka.jp/oshirase/joto/html/info600110558115758.html

06月19日
ヒロは工作の宿題に苦戦しております。
1枚の板から立体的なオブジェを作るのですが、余り部分もくまなく使って
仕上げなくてはならないルールがあるのです。

06月20日
朝までかかって工作の平面図を書く私。間違いなくひろままですなあ・・。
しかしヒロは1枚の図面を気に入ったものの、眠気に負けてギリギリまで寝て
しまい、仕上げませんでした(倒。
まあ、朝まで起きていた原因はヒロのことではなく、自分の都合のいいように
物事が運ばなければ出来事を歪め、他者の人格まで攻撃する最低女の要らない
文章を目にしたから、というだけです。
毒は苦手な私です、つくづくニガテ。

06月22日
各種用事に駆けずり回り、疲れきっておりました。
友達が折角来てくれると電話をくれましたのに、会えなくて、余計に感情は
疲弊の度を強めています。
疲弊するといえば、ヒロの今日のトラブルの原因も。
ブリーフというだけで、沢山の子にからかわれるなんて。
聞いてすぐ買いに走りしたが、これでトラブルが減るなら苦笑ものな話です。

06月23日
パパと朝から「歯医者に行くお金!」と言われた事についてひと悶着しました。
お金がない話はしてありますのに、変わらずボウリングには行っておいて、
「ないからないと言ってるんだ、他にどう言えばいいんだ」はないでしょうに。

06月24日
パパもヒロも勝手。約束も守らない・・。

06月30日
林間学習参加申しこみを書き、用紙をヒロに持たせての登校です。
但し、登校時間は午前10時。ええ、ヒロが宿題を終えられなかったことよりも
登校時間を守る方を優先させなさいと言いましたことから、すねてしまいまして。
ここ3日だけでも約束を完全無視して時間が足りなくなっているのは自分のせい
であることを自覚すらしていないのを厳しく叱責し、同時に、今の間にだから
出来なかった時の挽回方法、頑張りを見せるところを身につけておくべき時
なんだから、気持ちを切り替えて頑張ろう、と言いましたら納得したようです。
で、まあ、喧嘩もせず帰って来たのですが、ひとつ妙な話を聞きました。
先日買ったパンツの裾丈がズボンより長いのを指摘された時、ある同級生に
下着がはみ出ていると「犯罪」やねんで、とも言われたそうで。大仰な。

07月01日
つき始めはお買い物びより〜♪
今日は私にしては珍しく2件歩いて、お買い得品と週末までの食材をストック
しています。行動の動機にマンション会計の入金作業がありましたことと、
アレルギー用のものをヒロに転用しているお薬が切れかけているので、急いで
買わなければと思った事はありますが、なかなか我ながらいい動き方です。

07月06日
総合医療センターへ。
診察では診断のやりなおしで、でも、結果は同じ。これに1日割いたなんて。

07月07日
数日、アスベスト被害を企業が調べて公表し出している報道が流れております。
もちろん数年前に発ガン性が高い事はわかっていたはずですのに、今更感が
あります。が、亡くなった後でも因果関係を認めて補償をしたいと申し出る
姿勢は、悪印象を抱くには悲しさが伴います。

07月12日
ヒロのことで病院に行った後、銀行によってマンションの用事を少し進めて
今日はくつろごうとしていたら、ヒロが短縮授業にしては少し遅い時間に帰り、
しかも玄関を開けるなり大泣きしたので驚きました。
話を聞いてみますとヒロではまずかわす事以前に何が起きたのかもわからない
であろう流れのトラブルでした。
学校関係者の管理側には早速連絡を取りましたが、林間学校の参加前に大きな
トラブルがないよう、気を配ってきた思いは無残にも砕け散りました。

07月13日
ヒロの個人懇談日。
本人はやっぱりといいますか、欠席しましたので、昨日出来た宿題だけを私が
代わりに持って学校へ向かいました。
すると、既に一人目の懇談中にもかかわらず教室の外には少数の児童の群れが
できていました。
その理由は、一人目の懇談が済んで担任に促されて彼等が立ち上がった時に
わかりました。前日にヒロとトラブルを起こしたメンバーです。
その子達と全クラスの担任の立会いのもと、昨日の顛末を説明され、彼らには
私からヒロがトラブルを処理する力は年齢並みに育っていないこと、万が一
切れたら、誰にも止められなくなる点を理解して欲しい旨をお願いしました。
仲良しと思っていた子も加わっていたため、大泣きしながらでしたけれど。
その後先方の、男子児童3人に側で口でのからかいには加わったと自己申告を
した女子児童2人が謝って下校し、懇談にはいりました。
担任は昨日のようなトラブルは起きたものの、学級内ではおおむねヒロを理解
してあげている空気があるようで、特に4年の時真っ向から対立をしていた
子がかばう側に回るなどして、他でのトラブルも回避するような空気が育って
いるのでクラス内では徐々に落ちつくと思うとの説明を受けました。
その上で、ヒロが持つ障害2点「衝動的に簡単に手を出す」「相手が傷つくで
あろうとの思慮を働かさず禁句をぶつける」部分を、今後も根気良く少しでも
減らす方向で学校・家庭両面からの指導を続けましょう、とのことでした。
林間学校も、参加の方向で私自身も何とか心が固まり、薬を使用して衝動性は
コントロールさせる方針もやむなしと判断していることをお知らせしました。

07月14日
本日はヒロも元気良く登校しました。

07月15日
今日はちょっと微妙。

07月17日
起きたらパパはいませんでした。一日中ボウリング三昧ですか(苦笑。
私はヒロの林間とパパがボウリング仲間で行く旅行と双方の準備で、買い出しに
出かけてくたくたです。
で、その買い出し中にヒロは鍵もかけずに隣のゲーム屋サンにこっそり出かけて
いましたのにそれを隠そうともしていませんでしたし★

07月18日
今日も朝からパパは一日ボウリング場とか。
そんなに同じ事で時間を潰せると言うのかしら。
ヒロは連休中は比較的家庭学習もそこそここなしていることで、ごきげんでした。
私は朝の9時に呼び鈴で起こされ階段掃除をしていましたので、ごきげんどころか
腰痛でコルセットをしても七転八倒状態でしたが。

07月20日
ヒロは終業式。
明日から林間学習ということで、私は緊張が高まっております。
ヒロは昨日も今日も仲のよい友達とのんびり遊んでいますが(苦笑。
とはいえさすがに今日は早く帰ってきました。帰ったとて準備した鞄の中身を
確認するでもなくすぐにテレビを見たりしているあたり、のんき過ぎると思う
私は不安神経症でしょうか。

07月21日
ヒロは午前6時きっかりに起きました。
6:30にはお着替えもトイレも済ませ、ナップサックを背負いながらボストン
バッグを重いと嘆きつつ、抱えるように肩にかけて学校に向かって行きました。
早起きでただでさえ暑いところにもっと体温が上がってしまった私は、見送った
あと起きてきたパパに、テレビから流れてくる何気ないニュースの事でもまめに
話しかけては反応を待っていました。
何なのでしょうねえ、このテンション。不安感から来るのか実は虚脱感なのか。
とりあえずは腰痛が我慢ならないところまできて入浴も出来なくなりましたので
病院に行きました。再び大量の鎮痛剤頼みな生活がはじまります。

07月23日
ヒロ帰宅。にこやかな表情を見て、行かせてよかったんだとほっとしました。

07月24日
パパは入れ違いに今日から泊りがけで旅行。

07月27日
不眠。
眠いんですが、イマイチ眠れず、さりとて用事を片付ける気分にもならず。
そりゃ一応の家事はしておりますのでうつとまではいっていませんが。
ヒロも同じ気分のようで、何度も言ってやっと少し机に向かい、でも手元の
GBAに手を伸ばす、という繰り返しは、見ているとやっぱり私の疲れが増える
原因になってしまっています。期待しすぎているつもりはないのですが。

07月30日
とんでもなく早い時間に目覚めた朝、携帯の請求書の値段に驚く夢なんて、
素晴らしく古典的な展開で★
機種変更をして数日間、アプリなどのダウンロードをしていましたが、まさか
通信料で10000円近くぶっ飛ぶとは予想もしていませんでした。
それなりに確認は怠っていなかったつもりなのに、ですからねえ。
コレはパパの機種変更の時も覚悟せねばいけないかしら・・。

08月03日
病院から疲れて戻ってみれば、マンションのうっとおしい事も起きていて、
怒りながらお掃除おばさんに化けていました。痛みで吐きそうです。

08月06日
ヒロはごねながら少しずつお勉強。
が、集中しようとする彼に天敵現る!と言いますか、天気は無常にも悪天候で
珍しく文字通りの落雷を目の当たりにしてしまいました。
どうしても目は外を向いちゃいますよねえ(苦笑。
夜は夜で平成淀川花火の音だけどかんどかん響いて来ましたし。
てなことで、予定通りにはなかなかゆかない事を痛感した一日となりました。

08月07日
暗い日曜日、という曲はシャンソンにありましたっけ?
さて、ヒロはパパとボウリング場へお出かけしまして、私は少しのんびり出来、
やっと安らぐような仮眠をとることが出来ました。
# 眠るほどに疲れが増すのは気のせいでしょうか?
どっぷりと夜遅くに帰宅した彼は機嫌よく、連れていたパパが少し疲れ気味に
見えました。

08月13日
朝早く起きて墓参り。

08月14日
法事。

08月17日
お昼頃にハンバーガーを買いに行かせたら、4年生の子と会って遊ぶ約束をして
しまい、そのことで頭が一杯になったようなので好きにさせました。
午後6時半を過ぎて帰宅したヒロに入浴を促してから私が大慌てで買い物に
出かけますと、外はものすごい勢いで雨雲が広がりだし、あっという間に大雨
となりました。
濡れても差し支えなさそうな食材を手に、水たまりを踏みつつ歩いて帰るのも
たまにすると楽しいものです。

08月20日
激しい腰痛で目が覚めましたので、観念して私はヒロを放って朝一番で病院へ。
午後も安静を保っておりました。
ヒロは「せやねん!」などテレビ番組に夢中。
もう、時間があまり残ってないよぉと悲鳴を上げたくなるのは私だけですか?

08月23日
今日はヒロに本気で怒りました(叱りましたではありません)。
それでも少しは取り組んだあと、結局はまただらだらとさぼっていました。
子どもだからでしょうか、それとも障害者だから?

08月24日
水曜日ですが、パパは出勤日。おつかれさまです。
私はお薬の無理がきかなくなって、また手が痺れたり、胃が痛くなったり。

08月27日
ヒロの宿題状況。
一日かかって、絵の具を混ぜて色を作ってあげたりしてやっとポスターは完成。
明日一日で何とか新聞製作まで終わって欲しいものですが、難しいです。

08月29日
とても疲れています。
それなのに、セール期間の広告に釣られて心斎橋の東急ハンズへゆきました。
ラケット型のハエ取りとステンレスの洗濯小物干しは望み通り手に入れました。
が、ヒロのための布製筆箱は良いのがなくて妥協したので少し残念でした。

08月30日
一日かかってもヒロの新聞作りは本文まで取りかかれませんでした。
とは言え、彼はモンちゃんにおやつをあげる楽しさは覚えたようで、何かと
理由をつけては与えて、食べる様子を眺めていました。
私はおやつを上げる余裕は無く、モンちゃんの糞にわいている蛆を退治すべく
半分泣きながらのお掃除で、果ててしまいました。
鳥の糞にもハエは卵を産むんですかねえ(悩。

08月31日
ヒロは早起きしたのに私が寝ているのを幸いにGBAを夢中で遊んでいました。
起きてすぐ頭を引っぱたいたのは、しつけ目的ではなかったような(反省。
昼からは目を離していられる状態ではありませんので、病院に連れて行き、
横で新聞作りをさせていました。
雨というのもあり、喫茶店でもねばって下書きまで形にさせてから連れ帰り、
私が仮眠している間にマンガ部分を除く全てを書かせました。
仮眠から起きあがってすぐ、私が4こまのネタを出し、ヒロが仕上げて完了。
清々しい笑みを浮かべるヒロと正反対に私はぐったりしていました(笑。
=深夜追記=
http://my.opera.com/community/party/reg.dml?email=(略
にて、コードなるものをゲットした、ようですが・・さっぱり頭の回らぬ今は
ごみ同然です。

09月01日 新学期
ふう・・ヒロは宿題を嬉しそうに持って行きました。

09月02日
一学期の復習漢字テストでヒロの取った点数は14点。淡々と他人事の様に話す
ヒロを見るとこちらが泣けます(苦笑。

09月03日
夏の間遊べなかった友達ふたりと朝早くから遊ぶ約束をしたらしいです。
宿題をするならともかく、無茶苦茶な頑張りは彼の場合、楽しいこと限定の
ようで。
と言いますのも、夜に重い買い物の手伝いを数日前からお願いしておきました
のに、途中でこつ然と姿を消したんですよねえ。私が持たせた家の鍵もろとも。
脂汗を流しながらそれらを持ちかえってから、彼の行動を考えあぐねて30分。
待っても仕方ないので地べたに置けないものを抱え、痛い身体を鞭打つ感覚で
動かしながら彼を探しました。
見つけた時にはこの期に及んで言い訳をする元気を人への思いやりに回せ、と、
こっぴどく叱ったのでした。

09月04日
ヒロのお守りはパパに任せ、私は抜けた腰を労わっておりました(苦笑。
彼は、痛い?と確認するものの、反省はあまりしていない様子。落胆ものです。
(悪意はなく、全く気付いていないんです)

09月05日
ちょっとしたミスで携帯メールの打ち直しをしていたら眠る時間を大幅に削り、
ぼうっとした朝を迎えました。
台風14号がどんどん九州方面へ向かっております。しかし、速度が亀のごとく
のろい!
大阪も風雨の被害は大きそうとの事で、ベランダなどを片し、洗濯物をなかに
取りこみました。生乾きのニオイでむせます。

09月06日
午前中にお買い物を済ませ、その足で病院にも行きました。
身体のだるさを医者は聞き流してくれず、次回も続いていたら検査と点滴が
待っています。こわい・・。(お薬はすでに増量中です)

09月08日
台風一過。
とても暑い一日でした。
朝のごみ出しの際に、またもやハエのさなぎを大量に処分して気分が悪くなり
ました。

09月09日
短縮授業最後の日。
先生方は秋の遠足の下見で少し早めに児童を下校させたようです。
そんな事も知らずに、私はヒロが暑い思いで帰って来るのだからと彼の好きな
マンガに読みつづけている小説の最新刊、及び彼の好きなチョコアイスを外出
したついでに買っておりました。ええ、普通なら急いで帰っても間に合うで
あろう時間に。
そして帰宅してみると、ヒロは大泣きしながら私に食ってかかります、友達と
プールにも行く約束をいれて楽しく帰って来たのに、何故遅いの、と。
その言い分にぶち切れて、私も思いきり反論しましたら、彼はもっと泣いたん
ですよねえ、それも怖がって。自分の気持ちを先にぶつけておいてその態度は
なんだ、と思うと、気分がよくありません。
プールの約束も聞いてないのに結局準備してあげてるのとか、彼にとっては
当たり前のことなのでしょうが、私は努力しているんです。わかって欲しい。
# 行った先のプールは数日前にシーズンオフを迎えていたそうで、ほどなく
# して帰宅しました。その時点で私の怒りもオフラインモードに切り替えました

09月10日
パパは今日も土曜日ですのに出勤です。残業代が申請通りつくかどうかは別と
して、色々考えてくれるようになったのかなあ、と思います。
ところで、MSNのニュース部分を読んでいて少し首をひねったことがありました。
ヘナでのタトゥー体験を万博で行なって、それが原因でかぶれた方が続出した
とかいうのがありまして。
でも、これって、生粋のものではなくて、パラフェニレンジアミン配合の物を
使用していらしたらしいので、催事者の原料選択ミスでしょう?
鬼の首を取ったみたいに書かなくても宜しいのではないかしら。
しかし、ヘナの普及と共に従来の髪染めでとても警戒すべきとされている物が
当たり前の様に配合されるようになっているならば、悲しい事ではあります。

09月11日
衆議院議員選挙日。
夕方にお買い物には行かなくてはいけませんので、その前に投票に行きました。
通り道の薬局でよく見かけているオカメインコが今日は水浴びをしていました
ので、頼んで携帯で写真を数枚撮らせて頂き、元気をつけてからスーパーへ。
近く会いたい人の為に、彼女によく似合いそうな晴雨兼用の傘を買ってから
地下の食品売り場に行き、ヒロがはまり出した子持ちししゃもに私の腸内細菌
調整のためのヨーグルトや少しばかりの冷凍食品を買って帰宅しました。
冷凍食品は保存用ではなく、安いから買うのです。それだけ家計は苦しいまま
です。
=深夜追記=
自民党が圧勝!は予想範囲として、反対派の胡散臭い方も一部当選ですかぁ★

09月12日
朝刊に折り込み広告がない!紙面も通常の特集が休載になっている!!
ニュースをつけると今後の政治動向の予想一色と言ってもいいほどでしたし。
こんな事態なんだから当たり前ですが。
個人的には、今回珍しく投票した人たちが多分自分たちのしでかしたことに
一番驚いているのではないかなあ、と冷ややかな感覚しか持てません。
自殺者、どこまで増えるかなあ・・。
ヒロは今日からの通常授業で、早速ばてた顔をしております。

09月15日
授業参観日。
私はヒロが林間の時の写真でいいのがあれば欲しいというので、選ぶ付き合い
のみの目的で学校へ。
着きましたらすぐ目の前に飛びこんだのは廊下の片隅にうずくまるヒロでした。
理由有っての事です、ヒロだけが悪いのでも関わった子に全責任を負ってと
言うつもりもありません。
ただ、この子の親が私という事が、周りの子ども達の中で、ヒロに対して若干
理解する側に回ろうと意識してゆく空気に変わっていることがわかりました。
その事が、重く感じられて、どこまで頑張れるのだろうかと不安になりました。

09月17日
ひょんな事からヒロが少しはまっていたTVドラマ「女王の教室」が最終回を
迎えました。
私も何気なく見ていましたが、卒業する児童たちが泣きながら問題の担任に
「もれなく」感謝の言葉を述べて行くシーンだけは違和感を感じました。
以下、心の中ではき捨てた言葉です。
全員がわかるわけねーじゃん★大人になっても半分くらいは恨みつらみばっか
言って、あんときの担任のせいで○×△……でしょうに、一見救いのナサゲな
内容だっただけに、最後は綺麗にまとめておかなくてはいけなかったのね〜。
番組のスポンサーに少しは気を使ったという事か、けっ。

09月18日
今日は天気がいいです。
なので、秋からフル活用するであろう服も数枚お洗濯をして干しましてから、
少しばかりの日用品を買い足しにお買い物にも行きました。
ヒロは、時間を見つけては飼い鳥のモンちゃん(オカメインコ:メス)を触るので、
彼女には受難の日だったことでしょう。

09月23日
いやはや、日記をローカルからコピペしようとすると目に飛びこむ「疲れた」
の記述。この調子ではこの日記を読む人にも疲れが飛び火しそうです(苦笑。
サイト用は少し書き直すよう心がけます。
17日からどんどん体調を崩しながら用事をこなしていましたので、疲れた以外
感想を書けない状態ではありましたものの、身体が動く事には感謝しています。
しかし、ネットニュースを見ていると悲しい記事がありましたね。
大阪の貝塚というところで、ヤミ金融の押し貸し被害に遭った男性が自殺した
というものです。
郵政民営化法案は26日にでも国会に提出され、審議され出すようですが、民主
陣営ほか、奇妙な対案を出して長引かせるよりはとっとと成立させて、どうせ
ならこういう金融問題の方に目を光らせる法案などに斬りこんで行って欲しい
ものです。どこかなんかは、党首選びから大馬鹿な腰抜けさんたち揃いだから
期待するだけ無駄かもしれませんけれど、税金を使ってお仕事をされるんです
から、命も顧みないで国民の生活が不安に満ちたものにならないよう邁進して
くださいね(はぁと。
参考URL 
記事
 http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005092301000252_National.html
この手のヤミ金のカラ貸し・押し貸しへの対応例
 http://www.syousai.com/cashing/extermination.html

09月24日
マンションの大きな恒例行事を一つ終えました。<形だけですよ、もちろん
まだまだ用事は目白押しです。

09月25日
午前中に見ていたTV「サンデージャポン」で井脇議員について突っ込み所が
難しくてレベルが高いと言われていた事について、ひどく頷いていました。
レッツゴー三匹のリーダー張りの外観でピンクのスーツ姿ですもんね。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BACK

HOME


訪問者数